シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

美容業界にも不景気風が…

2010-05-18 18:44:50 | 日記・四方山話

混雑覚悟の初日でしたが、予想に反して行列らしきものは見当たらずスムーズに入場。入場制限もありません。
去年は、会場内歩くのも人の波や熱気でクーラー利かなくて大変だったのに、人にぶつからずに歩けるわ、、
寒くて上着は脱げないわ…
よく見ましたら、出展者ブースの広さに余裕が…それもそのはず、昨年に比べ出展者の減少数100だそうです。
高額なマシーンは姿消し、コスメが幅をきかせ、手技が見直されてきたということでしょうか。基本に戻ったというべきかな。
情報収集も買い物も済ませ、友人との会食も済ませ、帰宅の途に。経済観念が芽生えたolive←(本当です!)
高速深夜割引を利用、日付変更線が変わった1時着、午前様です(笑)
野菜の苗が心配で、8時には出社。水遣りを終り、支柱を立て…仕事の準備を済ませ…一休み。

またまた電話ネタいきます! 午前中の客人を見送った直後 ベルが鳴ればでます。

これは新手の○○か?と思わせるような…声の低さから判断すると中年、40代の女性…

シャミラでございます。

エステサロン・シャミラさんですか?こちら人権……団体で、国に認められた団体です。

…!?…、それが何か?

実は、北方領土返還が、政府では棚上げになっています。これは民間レベルでどうにかしなければいけないと、
我々団体は街宣活動してきました。それについて、お願いしたい事が…

最初の人権何とかはよく聞き取れませんでしたが、多分、署名運動のお願いだろうぐらいに受け取り、

お願いとは如何様な…?

はい、私達民間レベルでの活動では限界がありまして、皆さまにご協力頂けたらと…実は本を出版しましたので、
買って頂けないかとのお願いです。

おいくらですか?

1冊6万円です。

えっ~! 6万円の寄付ということですか?

いいえ、本の代金です。

本1冊に、ほいっと、6万円も出すほど景気の良い時代ではありませんでしょう。

お宅はエステサロンでしょう?客単価悪くないでしょう。単価はどれくらいやってるんですか?

客単価云々はそちら様には関係ないことだと思いますけど政府が何もしないと仰いますが、この不景気も同じでしょう。
そちら様と同じように助けて頂きたいところは沢山あると思いますよ。当店も同じです!
エステサロンだから儲かってる!は一昔前の話。電話かける相手間違ってますよ。
小さな個人サロンみたいなとこじゃなく、儲かってる大手サロンさんにご協力願ったら如何ですか?

案の定、失礼にもそこで電話はガチャ~ン!


お疲れモードだったせいか、「街宣活動…」で気付くべきところ、スルーしちゃって…後で、あっ、そうか~!でした。
それにしても、皆さま、あの手この手お考えになるものですネ。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« beautyworld J... | トップ | 紅葉の種、み~つけた! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2010-05-18 20:30:18
あの手この手の、これも、商売でしょうか6万円儲けようとおもったら、どれだけ、頭さげるかと思うと、電話一本で、あつかましいですよね
返信する
こんばんわ (koyuko)
2010-05-18 20:33:30
最近、この手の電話が多いんです。
最初は馬鹿丁寧で聞き入ってると、慇懃無礼で、断るとガチャンと切られます。
後味の悪い事といったら
不景気風がどこまで吹くのでしょうか?
返信する
お久です (olive)
2010-05-18 20:44:21
ポンチ姫さま>
ほんと、ほんと!何時間労働になるか、いや何日でした。
知り合いの小父ちゃま、1度お付き合いしたそうです。
そしたら、毎月本が送られてきて請求書も!
お断りに大変な思いしたと言ってました。

返信する
営業用固定電話 (olive)
2010-05-18 20:49:56
koyukoさま>
鳴れば出ないわけには…
捨て台詞言わないで、ガチャン!は、まだいいほうです。
営業という立場忘れて、上から目線で物言う輩もおりますから。
返信する
よくもまぁ~~ (kokeobasan)
2010-05-18 23:35:54
しかしこの時代に

よくも言ったもんだわ6万円

図々しいわぁ

電話色々と新種のものかかってきますね。

どんな本が6万円もするのか見てみたい気もしますがね。
返信する
お見事 (ひまわり)
2010-05-19 06:50:31
でした
この手の電話苦手です どう断ろうかとオロオロします けど年金生活のお二人さん 勧誘の方も考えて高額の物はありませんが…

6万円の本高いですが見てみたいものです
が鳴ると構えて要注意ですね
返信する
いつもながら、男前~♪ (のん太)
2010-05-19 08:51:23
先日夫が、2冊組みの立派な日本地図を購入しましたが、、、そんなに高いとは、、、言ってなかった様な
言えなかったのかしら、

しかし、どんな団体かは知りませんが、上から目線のセールスですこと。
1冊6万円のの本が一本で簡単に売れるって、判断基準こそお聞きしたい物です。
返信する
さすが~ (わんこ)
2010-05-19 09:23:15
こんな電話かかってくるんですね!!

でもあなた様の小気味よい返しに読んでいて
私まですっきりしました。

こういう返しをポーンと出来るあなた様に
尊敬と憧れを抱きます。
返信する
いつも、パワフル!です。 (白州の爺や)
2010-05-19 12:26:14
oliveさん、こんにちは!

BeautyWorld JAPAN展への、ご参加お疲れ様でした。
今年は参加者が減少した様子、何かが変化しているのでしょうか。

あまりにも、合理化、機械化、道具化を追求しすぎた金銭価値至上主義が行過ぎたのでしょうか。
人間本来の人間行動を意識した非金銭価値の大切さが見直されてきたのでしょうか。
何事も範囲のバランス感覚が大切ですね。

でも、まだまだ、自分本位の儲け主義があの手、この手で迫ってきます。
YES、NOは、はっきり表現することにいたします。

いつも、ハッ!と考えさせられる刺激をいただいています。
ありがとうございます。

返信する
なかなか立派な… (olive)
2010-05-19 17:46:28
kokeさま>
本のようです。内容もまともな事が書かれていたと知り合いの小父ちゃまが言ってました。
何せ、団体さんが団体さんですからネ。
返信する

コメントを投稿