シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

天敵虫の集中攻撃

2008-06-05 19:33:31 | 日記・四方山話

どんよりした梅雨の空。鉢植え庭園に咲いた華やかな花を写してみました。
確か名前は、<女王のイヤリング>←(ホクシャ?だったかな。正式名は)
風に揺れる様が耳に飾ったイヤリングに似ていることからでしょう。
ご近所の庭にも沢山あります。
そのお宅の方曰く、
>ハワイで見た原木は大きくて、花の下がり具合が降り注ぐようで見事だったのが印象深く、
帰国して、同種を手に入れたのだけど、残念ながら大きくならないの。
でも、挿し木で簡単に増えるから…<
と、去年教えて頂きトライ。結果、失敗!
剪定、挿し木失敗でこじんまりしてしまったのが、鉢を大きくしたら同じように成長してくれました。
          

一部分しか撮れないので←(植物を置き過ぎて移動スペースが…)上か、下か中間かで
夢中になって、嫌いな虫、それも蚊のことなど忘れ去り、気付いたときは遅かりし…
我美脚、大変なことにお見せ出来ないのが残念ですが、
虫刺され傷、数えてみました!なんと、左足15ヵ所、右足4ヵ所、赤くプチッと腫れて痒い!
よく観察すると、蚊ではないような…何の虫か解りませんが、
この傷マズイ!センシティブスキンの当方、シミとして残ってしまいます。
ステロイドは使いたくないし…
先程から、傷、シミの強い味方、サロンで使用しているプラセンターエキスを塗りまくって対処。
明日から、庭園に蚊取り線香を焚かねば!外だけど…は考えないことに…


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海地方梅雨入り | トップ | 夏に向って… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育て方は・・・ (mami)
2008-06-05 23:48:42
我が家にも先月、女王のイヤリングがやってきました!
色は白とピンクで彼の一目惚れ☆
しかし!大事にしすぎたのか?家に来たとたん、
花が散り始めてしまい・・・
すぐに葉っぱだけの姿に変身してしまいました(泣)
日当たりが良すぎた?
水のやりすぎ?
栄養が足りないの?
いろいろ考えてみたけど、ここは私流で!
思い切って、花を全部落として、ベランダへ置いちゃった。
そしたら今では新しいつぼみをつけているじゃないの。
ヨシ、ヨシ これで彼に自慢できるぞ。
でも、正しい育て方は?教えてくださ~い。

ヨーロッパには日本のような蚊はいないし、
なんと言っても「ゴキブリがいない」のがいいね!
私もよく蚊にさされて、手足がキズだらけになってたっけ。。。
美脚のお手入れはお早めにね。
返信する
美味しい (kokeobasan)
2008-06-06 13:39:21
私と一緒で

きっと美味しいのですよ。

私は、枯れてきているわりには・・・・
虫から好かれます。
誰も刺されなくても、私だけはしっかりと集中攻撃を・・・トホホ・・・
庭で水やりをしているだけでも蚊に刺されます。

美味しいのでしょうか?

体温が高い!
ビールの匂いがする!
思い当たるふしがありますが・・・・
返信する
正しい判断 (olive)
2008-06-06 18:46:49
mamiちゃま>
室内より外置きのほうがいいようです。
家のはブレンドされた土を使ってるんで
特に栄養は…←(ほら、ズボラだから)

植物って種類によって手をかけ具合が難しいよね。
鉢物は特に!
水のやり過ぎで根腐れしたら終りだし…
土が乾いたらたっぷりと、朝か夕方にしてます。

これから、どんどん咲き出すので、
終わった花は切っても大丈夫!
私流でオッケイ
返信する
お互いに… (olive)
2008-06-06 19:05:08
kokeさま>
若い(?)から新陳代謝がよく、
発散する二酸化ガスに寄ってくるんです。きっと!
血液型は関係ありませんね。
ビールは関係ありかな…???
刺したついでに酔っ払っい蚊???まさかね~。

人の血を吸った後、お腹をパンパンにして、
フラフラ飛行してるの見ると腹立つ!

寄って来るのは蚊だけ!って寂しいけど…(笑)
若い証拠と思って…でも、イヤだぁ~!


返信する
蚊帳 (勿忘草)
2008-06-07 00:09:24
蚊取り線香より蚊帳を吊ったらいかがでしょう?
中にホタルなんか放したりして・・・♪
返信する
グッド! (olive)
2008-06-07 20:13:22
勿忘草さま>
季節限定、シャミラ24時間営業にしますか(笑)
夜は、酒、つまみ持参でホタルを見る会!
なんちゃって。
問題はホタルを何所で捕まえるかですね。

返信する

コメントを投稿