シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

寒いけど…春です♪

2011-02-10 19:12:10 | 季節の植物たち
何か、突如と時間ができると、健康の為に歩かなきゃ~!訳わかんない理屈をつけて散歩に。
と言っても行動半径は知れたもの。近くの大型スーパーか園芸屋、行きつけのブティックくらい。
手ぶらで出かけたのに、一回りの間に袋が2つ3つ…これを両の手にぶら提げご帰還(笑)


一昨年までは大量にあった<ニオイスミレ> 去年は天敵毛虫に散々な目に遭わされお星さま
もう~やめよう!と決めたのに、園芸ショップの店頭に見つけちゃったら、決意なんて何所吹く風
白色の八重は初めてみました。白い花好きなolive あるだけといっても2ポットしか…お買い上げ(笑)


定番色、紫色もゲット。


隣に並べてあったのは雪割草。小さな花が愛おしくて、これもお買い上げ。
まだ固い蕾のものを選んだので、何色かは、咲いてからのお楽しみ♪
何枚写真撮ってもピントが合わず、これも後のお楽しみ回しに。

ニオイスミレ大好き毛虫が活動始める前に対策考えなくては。。。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事ネタです! | トップ | 山間部、雪らしい… »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2011-02-10 20:14:42
去年、初めてあ~んな大きくて派手な毛虫がつくのを知りました。
我が家の紫の方のニオイスミレは、この酷寒だというのに、ずっと花をつけています。 
返信する
今晩は (コスモス)
2011-02-10 21:00:10
これからの時期は
園芸店の前は通らないようにします。
庭がありませんので、鉢のバランスを考えて移植するのが一苦労です。
庭がほしいです。
返信する
Unknown (PEAR)
2011-02-10 21:57:58
名前から察するにかぐわしく香るのでしょうか、ニオイスミレ
スミレの花は可憐で大好きです
返信する
そろそろ…… (けさく)
2011-02-11 00:17:45
わかるわかる!!
買う気はなくても、お花のたぐいはつい……。
うちのベランダも枯れ枯れで寂しい限り。
暖かくなったら、私も何か仕入れようと思います。
返信する
すみれの花咲くころ (勿忘草)
2011-02-11 00:55:19
ニオイスミレもいいけど
ニオイオヤジはいかがですか?
くさいからって
土に埋めないでねぇ( ̄□ ̄;)
返信する
冬でも咲き続けるとは… (olive)
2011-02-11 12:22:20
楽母さま>
季節を忘れた何とかみたいですね。

でも、1年中楽しめてとも、狂い咲きとも(笑)
可愛いお花は目の保養なります。
返信する
園芸店 (olive)
2011-02-11 12:24:33
コスモスさま>
素通りしたくとも、香りに誘われてふらふら…(笑)
返信する
香水の素 (olive)
2011-02-11 12:27:07
PEARさま>
…になったそうですよ。
かのナポレオンが愛した花だとか言われてます。
返信する
柔らかい春の色 (olive)
2011-02-11 12:30:11
けさくさま>
もう少ししたら、野菜の苗も並び始めますね、趣味と実益(笑)
返信する
埋めたら… (olive)
2011-02-11 12:34:42
勿忘草さま>
どんな芽が出るか、ちょっとやってみたい!
賞味期限には無頓着ですが、好奇心は旺盛oliveです(笑)
返信する

コメントを投稿