シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

梅雨入り

2009-06-10 13:49:27 | 季節の植物たち
…したとみられると気象庁の発表、確定日ではありません。確定日は秋口まで待ちましょうか。

雨が似合う花の一番は紫陽花ですが、梔子も似合うと思いませんか?
庭の紫陽花の下に1輪だけ,甘い香りを漂わせて…
         
            胸キュン!の思い出の花、大好きなんです。


隣のさつきの上をうるさく飛び交うものが、コレは蛾??蝶??
         


花の終わった蜜柑、小さな可愛い実が、今年も豊作予感♪
         

   
自給自足に目覚めた(!?)姉のせいで庭が野菜畑に変貌しそうです(笑)
どうせなら、食べもしない金柑の木を切って、そこに植えればいいのにと思うのですが、
日当たりの良い庭の真ん中が野菜コーナーと決めてたようです。
今回の興味持続は???さほど長くはないな!と踏んでる妹です 
         
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実益を選んだのかしら!? | トップ | 気分悪!(怒) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姉さま (kokeobasan)
2009-06-10 18:03:41
先見の目がおありです。
これからの世の中
自給自足が最高の贅沢かと思います。
生産者が見える食料。
どんどんその気にさせて
沢山作っていただきましょう。
返信する
自給自足 (ひまわり)
2009-06-10 19:39:50
農業に目覚めですね。
収穫の喜びは最高ですよ。少々小さくとも不美人でもね 自分作は美味しいです

梔子の花 胸キュン!ですか?
チョット興味ありですね。(野次馬ね~)
返信する
新鮮野菜 (箱庭)
2009-06-10 21:51:17
採れたてが食べられるなんて贅沢の極みじゃないですか。
お姉ちゃん頑張れ!!とエールを送ります。

梅雨入りしましたっぽいですね。
昨日、私もブログ更新するの諦めようかと思いましたよ。
なんせワンパターンの人、ちょっとでも変わった画面が出てきたらパニックです。
でも今日はもうすっかりマスターしましたよ。(ほんまかいな~?!)
梔子の白い花、お前のよ~な♪うふっ
香りがいいですよね。
返信する
くちなし (勿忘草)
2009-06-11 00:09:30
くちなしの花の胸キュンの思い出は
指輪も廻るほど痩せてやつれましたか?(笑)
返信する
それは私の夢 (めい)
2009-06-11 13:09:53
私の夢、「フルーツのたくさん成る木を持つ」
でも、まだ実現してません。レモンの木も、花は咲けども、毎年不作。何か、手をかける方法がきっとあるんでしょうね。いつも、そう思いながら、ほったらかしにしているからでしょう。

羨ましいです。また、大きくなった蜜柑の写真、載せてくださいね。
返信する
八重 (チーババ)
2009-06-11 13:31:35
梔子 漢字読めません。
画像で判断 いい香りです。
胸キュン! なんと意味深な・・・
八重は実がなりませんよね 
黄色の色づけ用のは一重の梔子でしたっけ。

これはシジミ蝶かしら?
返信する
似たもの姉妹です(笑) (olive)
2009-06-11 16:45:48
kokeさま>
畑にしてしまったコーナー、ネギ、青じそ、ニラ、薬味系も増えて…
裏手には茗荷コーナーも。
山芋もあるはずなんですが、植えた場所忘れてるようです。
植える、収穫、食べる、どの楽しみの為にやってるのか???
虫の攻撃にあうとます(笑)
返信する
無農薬 (olive)
2009-06-11 16:53:25
ひまわりさま>
…なので、安心食材は解るのですが、収穫は鳥や虫の方が早くて


返信する
贅沢でしょうが… (olive)
2009-06-11 17:08:07
箱庭さま>
1苗ずつなので収穫の数は…!?どうなんでしょう?解りません。
実の形が現れたことにはしゃいでます。
返信する
痩せたのは (olive)
2009-06-11 17:16:22
勿忘草さま>
誰だったかしら~ 
私でない事だけは確かです(笑)


返信する

コメントを投稿