ホーリーの日々

従弟のこと

私より12歳下の従弟
(母の弟【叔父】の子供)がいるんだけど、
従弟(私の叔母)のことは、
先日、
このブログの見慣れた場所、詳細はコチラでも書いたが、、、。
その従弟も、ブログ&YouTubeをやってて、
時折、お邪魔している。
(gooブログではないが、、、)

そのブログを読んでると、
私には想像が出来ない、
家庭内での叔父の姿にビックリすることばかりだ。

他の伯父達(母の兄)がとても厳しかったから、
余計にそう思うんだろうけど、
私が子供の頃、この叔父に対する印象は、
とても優しくて明るくて、面白い人だ。

でも、従弟は、叔父のことを、
威厳があり過ぎて、簡単に話が出来ないから、
生まれてから今まで、
まともに親子会話をしたことが無い!という旨を、ブログに綴っている。

どういうことなんだろう、、、?

母に、少し探りを入れてみた。

すると、、、

「うーん、これは想像だけど、、、
弟は、4人兄弟の末っ子で、
ず~っと兄達に従い続けて育ったからね。
家族を持ったら、ようやく家長になれるでしょ?
だから、子供に対して厳しいんじゃないかな?」

うーん、、、、
それを言うなら、末っ子だけど、
との関係は、よく会話もするし、
フレンドみたいな感じに見えるから、
これは、
父自身の性格や育った環境も影響しているんじゃないかな?

父は、3歳で父親を亡くし(戦病死)、
家庭を知らずに育った。
そのせいか、
何より家族第一主義で、アットホームだった。

明るい家族も暗い家族も、
父親の接し方次第で、大きく変わってくると思う。

従弟は、一人っ子だから、
叔父からは溺愛されてる!と思ってたのに、、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る