ホーリーの日々

見慣れた場所?

書くことがないので、、、

子供の頃、奈良の伯父(母の兄)宅で、
玩具で遊びながら、BGM的な感じで、
夕方の全国ニュース番組を観ていたら、
聞き慣れた単語を耳にした。

「エッ?何だって?」

ニュースを食い入るように観た。

そこに映し出されていたのは、
見慣れた景色、建物、、、
私の知っている所というか、知り過ぎている場所なのだ。
物心が付く前から、
数え切れない程、お邪魔したことがある。

急いで、叔母(母の弟嫁)に、
叔母ちゃま、大変だよ!
何か今、テレビで映っているけど、、」

「み○、どうしたの?何かあった?」

叔母も、ニュースを一緒に観た。
やはり、、何も知らなかったらしく、
それはそれは、もうビックリしちゃって、、、

それもそのはずで、
ビックリするのも無理はないだろう。

今、ニュースで報道されているのが、
叔母の実家」だからだ。

テレビカメラ等の報道関係の方々も、
大勢がいらしていて、、、

何で、テレビに映されているのだろう?
当時、子供だから全く分からなかった。
でも、、、
普段は、弾けるように明るい叔母が、
かなり落ち込んでいる姿を見ていると、
とてもじゃないけど、聞けるわけがない。
なので、近くにいた伯父に聞いた。

そしたら、
「○○叔母ちゃまの実家の会社が、
今日、倒産しちゃったらしい!
だから、今、叔母ちゃまの実家に
テレビ関係の方々が来られてるんだよ」と。

「エ~ッ?
あの会社は、これからどうなるの?」

「み○が心配する必要ないよ!
大人達みんなで協力するから、大丈夫だよ」

この後、叔母の実家の会社は、
また仕事を開始した。

あれから四半世紀以上(30年?)の時が流れた今、
絶望的な崖っぷち?
(負債額が数千億円)から、
数年前に、全て完済し、
各支店でも、
再び、返り咲いている
これから先も頑張って欲しい。

ってか、
全国ニュースで、身近な場所を観るって、
すご~く変な感覚だったなぁ。

コメント一覧

chibimarukochan1993
hirooka-tetsuyaさん。
コメントありがとうございます。
莫大な負債額として、マスコミから騒がれてしまいましたが、
復活してくれたので、、、。

人間って、窮地に立たされると
火事場の馬鹿力が発揮されるんでしょうね。
hirooka-tetsuya
凄い!そんな負債を完済って!^ ^ 励まされました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る