Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

かわいそうな弁当 Byパペ

2007-01-24 17:17:58 | EAT LOVER
 先日、娘(仮称S:12歳)と口喧嘩のついでに、以前から気になっていた事を聞いてみた。

 それも、行きがかり上、変化球で。

ぱぺ:どうせ、「私の弁当は貧相」とか思ってるんでしょ?
S :え~!だって、それはしょうがないと思ってるよ~。ウチは小さい弟がたくさんいてるねんから。

 …やっぱり思ってるんだ。

 確かにね、BB(3歳)やKT(2歳)に手を取られて、きゃあ!あと5分しかない!という時にも、なぜか弁当作りが間に合ってしまうから、内心おかしいなあとは思っててんけどね。

 だって、出し巻(だしはめんつゆ使用)を作っている間に、一口おかず(一応、手製。ミートスパ、グラタン、ほうれん草の炒め物などを、レンジ対応の紙カップに入れて冷凍してある。)をレンジで1分解凍。
 次に、下味をつけ焼くだけの状態にしておいた肉や魚、またはウインナーを、出し巻を焼いたフライパンを洗わずにそのまま焼く。用意のないときは、冷凍食品のから揚げやとんかつを解凍。
 その間に、隙間を埋めるミニトマト・きゅうりの薄切り・キャベツの千切り・ちくわ・チーズ・野菜天などを、色合いを考えてチョイスして詰める。

 余裕があればデザート。Sの好み&彩り&手抜きのため、りんごなら皮付きのまま一口サイズに切る。急いでる時は、みかん。

 ははは、できた。前日のおかずの取り置きがある時は、更に手軽だ。

 娘の弁当を作り出して早10ケ月。朝から弟らが愚図ったり、私が熱を出していたこともあるが、今のところ弁当を作れなかったり、間に合わなかったことはまだない。何せ、少子化で儲からないからか、学校にパンを売りに来る業者もない上、自宅から学校までにはコンビニすらないので、絶対に持たせないとマズイ。

 しかし、そうか。やっぱり貧相と思っていたか…。

 

最新の画像もっと見る