Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

チョイ悪イカナゴ Byパペ@

2007-03-11 22:13:37 | EAT LOVER
お陰様で、仮称:BB(3歳、几帳面)の水疱瘡完治宣言が出ました。そして、仮称KT(2歳、極悪)はどうやら感染せず。

24時間一緒に居て、一緒に風呂入って、くっついて寝て、BBの食べ残しをBBの舐めた箸で食べて…ですよ?KT神話、更新。

さて、完治宣言も出たので、病院帰りに市場で予約しておいたイカナゴ3キロを受け取る。と、お店の人が「4050円ね」などと結構な金額を言っているので、「また~、あのおばちゃんら、5~6キロも買うてからに」と思っていたら、どうも私に言っているようだ。

え、マジですか?1キロ1350円ですか?

去年のシーズン末期の2倍以上の単価にびっくり!病院の帰りでなければ、手持ちが足りなかったかも?

で、昨日の夕刊で、今年は不漁のため入荷も少なく、キロ当たり1500~1800円で推移と知る。ぼったくりでも、間違いでもなく、「お買い得」価格だったのね。

そんなフリョウなイカナゴ、山椒を効かせて黄金糖も入れ、ピリッとピンッとツヤッと、チョイ悪に仕上げたかったが、私の性格からか今年も「ゆる」になりました。

知り合いの皆さん、お届けまで今しばらくお待ちくださいね。



最新の画像もっと見る