大陸旅遊倶楽部的日記

三国志・水滸伝・史記の旅と中国茶のほかモロモロ…

和製白蛇伝映画~白夫人の妖恋~

2010年10月27日 | 中国の旅

雷峰塔で思い出しましたが…その昔、和製白蛇伝映画が有りました。
タイトルは「白夫人の妖恋」(1956年東宝)
学生時代、深夜映画で最後の30分程度を目撃。
八千草薫の小青と円谷英二の特撮のみの記憶が残り、全編見たいと心の隅で思っていたところ
数年前にケーブルTVで、巡り合いました(笑)
内容は京劇の白蛇伝+雷峰塔物語÷2って感じです。

冒頭は西湖の三潭印月から始まり、断橋で貧乏人許宣と白娘子が出会い
許宣は白娘子のせいで不幸になりつつも、ずるずるとその術中に嵌り結婚
その後白蛇の正体がバレて、びっくりした許宣は金山寺に逃げ込み
白娘子と小青が許宣を取り返そうと金山寺を妖術で水攻めにするも
その途中で小青は白娘子に愛想を尽かし出奔
何故か最後は白娘子と許宣が二人で蓬莱の島へ(死んだのね…)~完~


白娘子(山口淑子)


許宣(池部良)


小青(八千草薫)…かわいい


金山寺を妖術で水攻めにする小青と白娘子


…そして、特撮は円谷英二
我々の世代はこの名前に魅かれるのだ(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊田四郎作品としては不十分でしたが (さすらい日乗)
2017-05-29 08:23:16
私は豊田四郎が好きで、彼は西鶴の研究者で、女性映画の名手と言われていますが、女性が転落し、悲劇的になるところが好きなようです。
蛇ではありませんが、妖女として月丘夢路が出る映画に『白夜の妖女』があり、これは大変な適役に思えましたね。
返信する

コメントを投稿