CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

おそーい夏休み旅行2011:のんびりハワイ ~その1 エア・ホテル・コンドなど~

2011-11-10 14:56:15 | 子連れTRAVEL
アロハ~♪ 季節感ないご挨拶ですみません。

ようやく10月の旅行記をかけそうなのでボチボチやってみます。

最初は、みなさんの最大の興味であろう

「どんな飛行機に乗って」

「どんなホテルに」

「どのように泊まったか」

を簡潔にお伝えしようかと思います。

まずは、エアーですが、

これは選択の余地なく簡単です。2月あたりにデルタのマイルとおさらばしようと
思ったきう一家は残マイル12万マイルを一気に使えるところを探します。

デルタは、最近マイル特典旅行で必要マイルを大幅に改悪しました。
元々サービスの悪かろ安かろの航空会社に乗ることが子連れになった
今後も予想できませんでした。

ですので華々しくデルタとおさらばするために、一人4万マイルちょうどで行ける
ハワイを選択。元々、特典旅行なんかは激戦ですから2月の時点でも夏休み、秋の
シルバーウィークともにアウト。

10月20日Out、10月27日Inでようやく取れたのでひと段落、と思いきや、4月の新年度になり
秋の遠足にかぶることが発覚・・・・春とは違いお芋堀だったからいいよね、とさくらに
迫ると、すんなり「ハワイがいい~♪」とお墨付きいただきました。

ちなみに、デルタの特典もいいことが一つだけあります。それは、サーチャージを
取られないこと。日本系の航空会社じゃ当たり前のように特典旅行の際に
サーチャージ取りますけど、そもそも特典旅行(Free)の概念を逸脱するような
サーチャージのご時世ですからここは見習ってほしいですわねぇ。

次は、ホテル。

これは、元ホテルヲタとしては、吟味する最大のポイントでありました。

が、、、、、ハワイは、日本人を始め多くの方に大人気な観光地なので
高い。高い、の単位がハンパない。安く出して、ツアー客と一緒になるくらいなら
目的地変えようかと思ったくらいです(笑。

そして、最近どの旅行にいくにもコンドミニアムを選択する我が家に
お安く済むコンドなぞあるのか、と探したところ、やっぱり高い。

少ない脳みそをフル回転してようやく出た答え。

シェラトンモアナに有料で一泊
ロイヤルハワイアンで無償宿泊
ヒルトン グランドワイキキアン 体験宿泊 4泊

とあいなりました。

ほんとは、シェラトンないしはピンクパレスでどちらかでまとめたかったけど
大混雑なハワイでは不可能でして・・・よく聞くと11月早々に始めるOPECにせいで
制限しはじめていたとか、そりゃ2月の時点で分かるはずもない。

シェラトンは、到着時にボトルシャンパンとイチゴのサービスがつく
パッケージ。唯一高い、1泊309ドル。

ロイヤルハワイアンは、夏にちょこちょこ泊まったステイでもらった
アワードでただ。絶対に払いませんが、600ドル相当と聞いています。
ちなみに、SPG系は、10月からだったかアワード宿泊もエリートへの
カウントを開始していて、ちゃんとついていました。でも、まだ全然足りない・・・
やっぱり年10泊はもう厳しいか・・・・。

そして、ご存じの方も多いタイムシェアでおなじみのグランドワイキキワン。
絶対に買わないのですが、90分の説明を聞けば、1泊159ドルで1LKDの
コンドを泊まれるキャンペーンをやっていました。

各ホテルの様子はまた別途お伝えしようと思いますが、まぁ円高の今、
かなーりお安く済みました。円高だけにちょっと贅沢したポイントも
あったのですが、それはまた別途お伝えするとして。。。

相変わらずのきうさんちのことだからのんびりプールばっかりだったんでしょう~、
と言われることが多いのですが、ハワイはなぜかそんなにのんびりでは
ありませんでした。

なんでだろ、やっぱり色々あるからかな~。車も借りてたし、円高だけに
色々日用品買いに行ってたせいかしら・・・。



10月のハワイは、雨季に入る前だし、暑すぎずおススメでしたわよ~。

その2もお楽しみにっ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿