CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

スイートポテト

2007-03-02 12:38:22 | たわごと
先日、オットが飲み会に参加したところ、帰りに会社の先輩に持たされた焼き芋をアレンジしてスイートポテトを作ってみた。

焼き芋自体が香ばしく、かつ、甘さがあるので牛乳と生クリームを加えて練るだけ。

それでも焼き上がりは上出来で味もおいしかった!

焼き芋ってそのまま食べるとちょっと喉を通らない感じですが、食べ飽きた方にはこの食べ方もありだと思います。

それにしてもなぜ焼き芋をオットは持たされたのかは未だ不明です・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいもLOVE (mame)
2007-03-02 17:01:25
わーすごーい!おいしそうー!
私はさつまいも大好きなので、焼き芋もぺろりなんだけど、
こんなアレンジもあるんですね。
さらりと作ってるあたり、尊敬ー!
返信する
教えてください!!! (Kokubun)
2007-03-02 17:58:03
ほんとおいしそう!
実はちょうどちょっぴりもっさりとした焼き芋が
半分ほど残っているのです。
作り方、よかったら教えてください~~~!

ちなみに、今日両親学級行ってきました~!
返信する
甘いものセンサー! (きう)
2007-03-02 19:43:45
mameさん、kokubunさん、早速反応ありがとう!

やっぱり妊婦は甘いものセンサーがついてるわねっ。

作り方はめちゃ手抜きです。
冷たくなっていた焼き芋に牛乳をかけてレンジで温めなおします。
フードプロセッサかフォークなどで滑らかになるまでつぶして、お好みで甘み(メープルシロップやはちみつ)を少々加えます。
滑らかさが足りなければ、生クリームか牛乳を増量して適当な滑らかさが出たら、トースターで焦げ目をちょっとつけるまで焼くだけ。

お芋そのものがおいしいから手間いらずでした。
ご参考までに♪
返信する
Unknown (ちらまっと)
2007-03-02 20:48:01
ふかしたサツマイモをフードプロセッサかフォークなどで滑らかになるまでつぶして・・・、うん、まさに離乳食を作るの手順。半年後にはそんなことをしょっちゅうやることになるよー。ついついそういう発想にいってしまいました。
返信する
そうなんですよねぇ・・ (きう)
2007-03-03 10:51:07
ちらまっとさん、いらっしゃいませ。会社のM先輩が貸してくれているバーミックス、結構使ってます。離乳食のときも活躍しそうだなぁ。。と先日のスイートポテトを作っているときは思いました。

半年なんてあっという間ですよね、っていうかあと1ヶ月もすれば・・・あぁ、おそろしや、楽しみや。
返信する

コメントを投稿