CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

3ヶ月検診

2007-06-28 17:43:59 | 赤ちゃんと一緒♪
早いもので26日で満3ヶ月になりました。

3ヶ月前にうなって出産していたなんてもう想像できません。忘れるのも早いですね。

さて、さくらさんはやっぱり小さめの5705g、57センチ。でも、生まれてから10センチも伸びたんですね、すごい。体重は標準からちょっと下くらい。母乳が足りている証拠ですねー。

ついでにBCGもやりました。羽交い絞めにされた体制が嫌で大泣きしましたが、その後はケロっとしていました。お友達のリョーマくんは大泣きだったから、うちのは鈍なのかなー。

・最近のブームはこぶしをあげること。またそれを眺めること。
・朝は早起きで夜は一度起きるくらいでがっつり寝てくれることが多いです
・ビクスでは開始30分後に睡眠します。爆音の中で眠るくらい神経が図太いです。
・便秘ちゃんは治りません。4日に一度のときもありますが、まだ自力で出しています。

最近は反応も増えてきているのでこちらも楽しく育児をできるようになりました。寝返りうつようになったら気が気でなくなるのは承知しておりますが・・・。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はや! (kobe)
2007-06-28 21:05:13
3ヶ月~!?もう新生児じゃないね。ホント早いね~。
最近うちの息子、自分より小さい子を見たらどう反応するのだろう・・と考える。さくらさんと正式に(?)あわせたいものだわ。

こぶし見るのはハンドリガードだね。
もう物つかむようになったかな?
返信する
Unknown (スポーツカイト)
2007-06-28 21:36:35
こんばんは。
久しぶりにのぞかせていただきます。
>最近のブームはこぶしをあげること。またそれを眺めること。

いわゆる赤ちゃんの「手の研究」ですね。自分の体を意識してゆく過程だそうですよ。
返信する
寝返りは・・・ (ちらまっと)
2007-06-28 22:42:35
気が気でなくなる、というよりは、戻せー!戻せー!と泣き叫ぶので困ります。。。で、戻した瞬間、また寝返り。そして無限ループ。うつぶせの練習とかしてる?助産婦さんに言われて1ヶ月ぐらいからしてた。そうすると筋肉がついてうつぶせが上手になるから無限ループのタームが長くなるかもね。。。

成長が順調そうですねー。がっつり寝てくれるところがすばらしい!
返信する
こぶし (きいママ)
2007-06-29 01:50:36
すごーい。もうこぶしを見てる~!
うちはまだ、うさちゃんのときにまぐれで1回。
それ以来は、特に見ている様子もなく・・・。
でも今、つかの間の休憩といった感じなのでしょうかね。
寝返り、なんでも口にものを持っていく、夜泣き、ハイハイと、、、また大変な時期に突入していくかと思うと・・・。
がんばりましょ!
返信する
祝☆3ヶ月 (mame)
2007-06-29 08:26:38
ほんとあっという間ですねー。
この3ヶ月、成長も著しいですね!

さくらちゃん、どんどんかわいくなってて、会うのがいつも楽しみです!まつげも一体どこまで伸びるの~??
CMに出てくる赤ちゃんみたいです。

返信する
便秘 (Nao)
2007-06-29 12:59:43
便秘なんだ。かわいそうに。うちのは離乳食が始まった今でも結構でてますよ。

前に病院で先生が、3ヶ月を過ぎると、便秘の子はりんごをすった汁と白湯を1対1であわせたものをあげると便秘解消にいいよと言われたのを覚えてる。日本ではどうしてるのか分かりませんが・・・・
返信する
祝☆ (リンママ)
2007-06-29 22:46:58
三ヶ月おめでとう!うちはちょうど一ヶ月遅れなのでちょうど二ヶ月になりました。。
まゆうさんの成長日記参考にさせていただいております。
こぶし、うちはパイを離した後もっと飲みたいときあげるのよ(笑)
返信する
Unknown (うーろん)
2007-06-30 11:09:19
よく寝る子でえらいね~さくらちゃん☆
今日ベビー誕生みたいなテレビを見てたら、過剰反応で泣いてしまったの。やっぱり人ごとでなくなったのを実感してるのかな、わたしも。。。こわいよ~
返信する
多数のコメントありがとうございます (きう)
2007-07-02 15:29:49
記事のアップとコメントのお返しが逆になってしまいました。
kobeさん、ハンドリガードって言うのですねっ。勉強になります。なおたんに会わせてみたいですねー。うちはまだ他の人にはこぶし以上に興味はないみたいですが・・。
スポーツカイトさん、ご無沙汰しておりますっ。皆さん、この手の研究はご存知なんですねー。確かにこぶしをじーっと見てます。記事をアップすると他の方が教えてくれるのがとても心強いです。これからもコメントお待ちしています♪
ちらまっとさん、寝返りループ・・・こわいですね。早くはるちゃんにも会いたいですー。お仕事はいつ戻りますか?その前には一度お邪魔せねば・・・。
きいママさん、ほんと同じ成長をたどれるので嬉しいですね。これからも辛いときも一緒に乗り越えましょうね~。楽しいことは2倍楽しく!
Mameさん、ご無沙汰ですー。まつげほめていただきありがとうございます。今、プロフィール書くならチャームポイントはまつげ、ですね。CMの赤ちゃん・・・うーん、うちの子はただ単に赤ちゃん顔なんだと思います。おでこ広くてパーツが下のほうにあって・・小動物系ですね。6月出産組デビュー戦をそろそろ検討せねば・・。
Naoさん、さすがアメリカ、りんごの登場ですね。風邪のときもリンゴですよねー。果汁もそろそろ始めようと思っているので効果を見たいと思います。病院には糖水を飲ませると出ると聞いたのでりんごと同じ効果なのでしょうかねー。
りんママさん、そうかー、ちょうど一ヶ月違いですよね。2ヶ月おめでとうございますぅ。もっと飲みたいときにこぶしをあげるなんて分かりやすいー。いい子ですね、ママにお知らせできるなんて。うちの子は最近遊び飲みを増えてきて悪戦苦闘です。
うーろんさん、妊娠中って涙もろくなるよねー。大丈夫よー、産んだときは涙出る間がないから、今のうちに泣いておいてー(笑)。
返信する

コメントを投稿