CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

試食会とその感想

2010-06-12 11:16:37 | 赤ちゃんと一緒♪
保育園で先月、給食の試食会というのを実施いただきました。

給食業務をアウトソーシングしたけど、一体全体どうなの?という親の不安を解消するために実施してくれたのかな。延長保育してくれて、タダで食べさせてもらえる割には意外と参加者が少なかったです。

さて、当日のお食事は、チキンカツ、お野菜、お味噌汁、フルーツ、とその日、子どもたちが昼に食べたメニューをそのまま出してくれました。

試食するときも、子供たちが使う小さいテーブルとイスでチンマリと・・・(笑。幸いにもママ友さんがいてくれたので和気あいあいと試食できました。

まずくなった!と担任の先生に言われたので心配していましたが、全然合格点。チキンカツは、結構ガッツリ固かったので「本当に食べられるの?」なんて思ってましたが、保育園じゃあみんなワガママ言わず食べているんでしょうねぇ。

お味噌汁は、イリコだしとかつおの二種類と言ってました。どうりで我が家のダシと違う味だ~。でも、これもおいしい~。うちもダシLoveなおうちなのですが、我が家は昆布とカツオなので。

すごいなと思ったのは、味や食べやすさのフィードバックを月に2回先生と給食スタッフでやっていること。なので、マズイのはマズイと言って改善してもらっているようです。こういった影の努力を親たちにアピールしないのが、やっぱりこの園は子供第一に考えてるんだなぁと思いました。

毎度のことながら役所の職員が何人もやってきました。まぁ、港区はマシなほうなんでしょうけれども、なんとなく役所の人たちとの距離感って縮まないわよね~・・・w。試食会、5園でやってて全部行ってますだって。そっちのアピールのほうがイヤだわよ。そんでもって、時間外の給料支払うくらいなら参加いただかなくて結構なんですけどーー(笑。

と、役所の職員に毒づいてみた。

というのもですね、一緒に食べた職員から聞いたんですが、今回民間に切り替えたのはコストの面じゃないんです、って言ってたところ。簡単に言うと、区の職員で夜のシフト(補食や夕食を作る)を組むのが大変なんです・・・だって。ほんでもって、単価の安い人たちをフル回転している民営に頼むってまぁ、認証保育園と認可保育園の保育スタッフと一緒やん!認証の先生たちは、朝から晩まで補助なしで働いているんですよ!!(だから辛くてやめちゃう人多いけど)

あのねー・・・、自分たちの生活を守るのもいいけど、融通きかせながら夜遅くまで働く人立がいるってこと、もうちょっと理解して欲しい。。。

と、試食会話から色々派生したけど、認可と認証両方体験しているので、色々感じることができました。最初からどっちかでずっとだったらそれが当たり前になっちゃうんでしょうけれどもね~。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (Nao)
2010-06-20 00:36:06
やっぱり日本の給食おいしそう。こっちはパンケーキやカップケーキ、シリアル、スクランブルエッグ。。。。甘い。。。
返信する
Unknown (きう)
2010-06-20 10:09:11
Naoさん、そうなんですよね、アメリカのランチって、、、ピザ、ブリトー、などなどやっぱり小麦製品多し、、、、っていうか、、甘いっていうか、味が単調というか、、、日本を楽しみにしてくださいませ。。
返信する

コメントを投稿