今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

よいしょ よいしょ

2007-05-30 10:54:45 | 
もうちょっと よいしょっ せっまいなー


こっちからなら よいしょっ いいかも


よいしょっ がんばる~ よいしょっ


よいしょっ よいしょっ ふぅ~ はいれたー


あれ? どうやって でるのかな~

猫はコタツで丸くなる

2007-05-25 20:42:33 | 
朝から小雨が降り、肌寒い一日でした。
先ほどまで、ぴょんぴょん走り廻っていたキティが静かです。
キティちゃん、どこに行ったのー?

火のないコタツの中で丸くなってました。

よく食べ、よく遊び、お腹が丸くなってきました。

でもティッシュペーパーは食べないでね。


青空続き

2007-05-21 17:57:15 | 
ブラシの木が咲き出しました。

昨日も今日もまぶしいほどの青空です。
こんな時には夜行性のタヌキは穴倉にもぐってて、ぐっすりと眠っているでしょうね。

と思ってたら大間違い、
午前9時半なのに、タヌキのアキコ母さんが来てました。

春の陽に まどろみタヌキ 時忘れ です。
アキコさーん、サングラス貸しましょうか?

こちらは昨日の里親会での、えりこちゃんです。

一日経過した、えりこ改めキティは、人なつこさを存分に発揮して、家族との遊びに夢中です。

二代目襲名披露

2007-05-20 17:41:06 | 
平和公園で開かれた犬猫譲渡会に行きました。
3日前に写真を見て仮予約をしていた、生後45日のえりこちゃん。
写真で見たとおりの愛らしさでした。

譲渡会の終了後に届けられた、えりこちゃんは部屋の探検に30分。
ネズミのオモチャで遊ぶのに1時間。
缶詰のご飯をいっぱい食べて、今やっと眠りました。
ゴロゴロゴロゴロと小さな音が響いてます。

名前は先代を継承して、二代目キティとしました。
どうぞこれからは、白とネズミ色のキティをよろしくお願いいたします

タヌキのお引っ越し

2007-05-18 10:56:13 | タヌキ
雨上がりの夕刻には空が明るくなってきました。
2階から見える柚子の花は早くも散り始めてますが、今年もたくさんの実が熟しそうです。

仕事に疲れて、柚子の仄かな香りで深呼吸しようとしたら

アレッ! 柚子の香りを楽しんでいるロッテがいました。

最近タヌキたちの来店時間が早いのです。
朝早くや、昼過ぎに来たり、この日は午後5時にでした。

アキコ母さんも来てました。
どうもタヌキ一家は、近くに引越してきたらしいです。

夜行性のタヌキが昼間の時間に見られるなんて、ちょっと驚きです。

アライグマ

2007-05-17 11:24:18 | アライグマ
Google検索で「アライグマ」や「アライグマの写真」を検索されて、
こちらに来られる方が増えて来ました。
そこで、そんな方々にも我が家のアライグマをご紹介いたします。

最初に野生のアライグマが来たのは、2002年春のことでした。

タヌキは見慣れていたのですが、さすがにアライグマには驚きました。

アライグマは凶暴だ! と聞いていましたが……

この愛らしい顔形からは乱暴者とは思えません。

タヌキと同じ時間に来て、同じ皿からご飯を食べています。

野良猫を「ガー!」と追い払うタヌキなのですが
アライグマに怒るようなことはしません。
タヌキとアライグマは付かず離れずで、お互いを認め合っているのでしょうか。

そんなアライグマが増えた!!

困りました、お尋ね者が増えてしまいました。

このまま増えていくのだろうか?

駆逐しなければいけない動物だけに、本当にどうしようか悩みました。

日に日に子供は大きくなり、私の腕に触るくらいになってきたのです。

ところがある日、毎日来ていたアライグマが、パタッと来なくなりました。

新聞で「アライグマの子供4匹がマンションの廊下で保護された」という記事が出たのは、この頃でした。

捕まって保護されたのか。ホッとするとともに寂しい気持ちがあふれました。

それは台風が過ぎ去った朝のことでした。

庭に溜まった水たまりで遊ぶ、アライグマがいました。

しばらくぶりに来たアライグマの子供でしたが
このあと、また何処かへ行ってしまうのです。

風来坊のアライグマは、いったい今頃どこにいるのやら。

猫の里親相談会

2007-05-13 18:44:19 | 
港北ニュータウン駅前で催された『猫の里親募集相談会』に行ってきました。
ボランティアさんに連れられて、ケージに入った猫の数10匹ほど。

生後2ヵ月の女の仔。愛らしい表情で一番の人気者でした。

「飼ったことないけど、2才の子供のおもちゃに欲しい」という親子連れ。
2才の子が猫の耳を引っ張っているのを見ていた、担当のボランティアさんが困っていました。


茶トラの猫は少ないそうで、この女の仔だけ。
キティ似でした。

目が合った瞬間に、小さな声で「ミィヤー」と鳴きます。

ヨシ! この仔にしようと、申込書片手に質問してみました。
生後9ヵ月、重い猫風邪になり入院していた。
生育が遅れていて、体重が軽い。
後遺症で絶えず涙が流れていて、片目の瞬膜が癒着している。
毛艶はキティよりずっと綺麗でしたが、元気がないように感じました。

悩みましたが、この仔の申し込みはキャンセルしました。
相談会は毎曜行なわれているようなので、次の機会を待つことにしました。



吾亦紅

2007-05-11 17:55:54 | 情報通信
今、有線放送で静かなブームを続けている曲があります。
作曲家:すぎもとまさとさん歌唱の『吾亦紅』です。
30秒試聴できます


マッチを擦れば おろしが吹いて 線香がやけに つき難(にく)い
さらさら揺れる 吾亦紅 ふとあなたの 吐息のようで…

母を想う唄ですが、母の日に聴くには、ちょっとつらいけど。

あなたの あなたの 形見の言葉 守れた試しさえ ないけど
あなたに あなたに 威張ってみたい
来月で俺 離婚するんだよ そう、はじめて 自分を生きる

離婚するなんて詞の歌なんてあっただろうか?
でも聴くたびに涙が流れてくる、佳い歌だと思います。

タヌキの思いやり

2007-05-10 09:39:18 | タヌキ
花壇の真ん中にキティのお墓を造ることにしました。
大きな穴ができあがってひと休みしてたら

夕方まだ明るい時間に来ていたタヌキのアキコママさんがまた来てくれました、
「あそこがキティちゃんのおはか?」

そうだよ。だけど何をもってきたの?
「きてぃちゃん さみしいでしょ おもちゃ もってきました」

「おおい! それって私のサンダルじゃん。いつのまにか無くなってたのだよ、ボロボロだー」
「あれっ そうだっけ?」

キティちゃんのお墓ができあがりました。

今日一日は線香の煙がたなびいています。
お疲れ様キティちゃん。