今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

療養中の猫

2007-05-01 18:47:16 | 
19才になったキティが、猫風邪にかかってしまいました。


キティの療養日記:
金曜日、夕方にクシャミを連発。食事はカリカリと猫缶を食べ、撫でるとゴロゴロと返事をしていたが、
    咳き込むようになる。
土曜日、朝一番に獣医院に行く、熱は38.5度。診察中は咳もクシャミもしなかった。抗生物質注射1本。
    夕刻から咳が連続するように。食事は朝ほんの少しの猫缶のみ。
日曜日、耳が赤く体温が高め。咳がひどい。おしっこは1度のみ、食事は喉を通らず。
月曜日、朝一番に獣医に連れて行く。熱が39.7度、抗生物質注射と栄養剤注射。
    鼻と喉が痛いようで、少し口を開けて呼吸している。早朝5時におしっこ1度。
火曜日、あいかわらず口呼吸、咳とクシャミは少なくなった。心なしか体重が軽く感じる。
    スープを指に付けて、2度ほど舐めさせる。食事は喉を通らず。おしっこは朝1度だけ。

ウイルスワクチンを怠っていたために、悪化させてしまいました。
処方された薬は口に入れても吐きだしてしまい、飲まないのです。
しかたないので、お湯で薬を溶いて唇につけて舐めさせてみました。
少しは効いてきたのか、咳はだいぶ出なくなってきました。
ご心配をおかけしていますが、キティは今しばらく静養します。

追伸:昨夜久しぶりにタヌキのロッテに会えました。
帰宅が深夜になる事が続いて、タヌキ達に会えない日々でしたから、うれしかったです。
ロッテちゃんはちょっと太って、元気でいました。