今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

狭い道の折り返し方

2008-06-30 12:12:49 | 
ぴょ~ん


せまいでしゅからね きをつけて いきますよ


しゅうてんでーす どうしましょ


ここ いちばん むずかしいんです
あしを てに くっつけて からだ のばしまーす


ふりかえってね てと あしを いれかえるんでしゅよ


はい できあがりました ほっ!

夢の中をちょっと覗いてみましょうか

2008-06-24 13:32:19 | 
うっ!


わぁ~!


ばぁ~!

きてぃちゃん、眠いんなら寝ちゃいなさい。

今日は朝から空も澄んで、カラッとした快適な一日になりそうです。
散歩を済ませご飯も食べて、ネズミオモチャで遊ばれて、あとは昼寝の時間ですね。

すー すー むにゃ むにゃぁ

何だか寝言を言っていますよ。

きてぃの夢の中をちょっと覗いてみますね。
トントン!

アッ! あの日の事を夢見てるようですよ。

あれは1年ちょっと前、ポチたま里親相談会で初めてきてぃに逢った日のことです。
当時の名前は、えりこ。双子の妹が《りなちゃん》でした。

「えりこちゃん、ちょっと来なさい」育ての親のお姉さんが呼んでいます。

はーい にゃんでしゅか

「今度えりこちゃんのパパさんになる人ですから、ご挨拶しなさい」

え? ぱぱでしゅか どんな ひとでしゅか?

「初めまして猫印動物園の店長です」
「えりこちゃんのパパになりたいのですが、お家に来てくれませんか?」

あ~ やさしい ひとでしゅね おもしろい かおしてましゅよ

「ん?」
「いっぱい遊ぼうよ、お家のにゃんこになってくれる?」
「それにタヌキさんが待ってるんだよ」

はーい ぱぱ~

「えりちゃん しあわせになってね りなもグシュ しあわせにグシュ なるからねグシュ

こうしてえりこは我が家の愛猫となったのですが、りなちゃんとお別れの日となってしまいました。
「ごめんね、りなちゃん」
でも、その後りなちゃんにも嬉しいお話があったそうで、今頃は幸せに暮らしてることでしょう。

えりこちゃんを よろしく おねがい しましゅね

「ハイ、約束しますよ。いっぱい遊んで大きくなって幸せになるからね。りなちゃんも元気でね」

こーして ぱぱのおうちに きたのでしゅね

「まだ小さかったころの事をよく覚えているね」
「りなちゃんも今頃、えりこちゃんの事を考えてるよ、きっと」

穴があったら入りたい

2008-06-20 16:37:47 | 
最近は、パソコン作業をしている私の後ろに、きてぃが寝ていることが多いのです。
なので、立ち上がるときには椅子の脚で踏みつけたりしないように、
左右後方をよーく注意して立ち上がらなければなりません。

あ、今は窓辺で外を見ているから大丈夫ですね。
それではトイレに行ってきます。


昨夜は遅くまでポスター制作でMACと格闘していました。

そんな時です……突然!

ひ~ ぎょえ~! 悲鳴が! ひ~ひ~!

しまった? 踏んじゃったか?

右下を見ると、MACの前でもんどりうってるきてぃがいました。
身体がビリビリしてます。感電した?
手がパソコンから離れません。パソコンに食べられてる?

ちょうど電源スイッチの所に爪がはさまって、抜けなくて身体が逆さになってるんです。
ギギーッといやな音、ここの中には大きな送風ファンが回ってます。
抜こうとしても嫌がって、余計に体を捻るのです。
体を抱きかかえて落ち着かせ、ようやくMACがきてぃを離してくれました。

いったいなんで挟まれたのさ?

どうやら無数に開いてる直径2ミリ程の穴に興味を持ったらしく、爪を入れたのでしょう。
いくらファンが回っているからといえ、猫が吸い込まれるほどの風量はないですから、
奥まで入れすぎて、パネルに引っかかっただけのようでした。

きてぃちゃん、人差し指の爪が短かくなってちょうどいいんじゃない。

ひゃ~ びっくり したですよ ぱそこん こわいですね~

きてぃちゃーんは怪我しなかったけど……
毛がいっぱいパソコンに吸い込まれてたよ。

もう まっくちゃんの そばに いくの いやですよー

家出猫

2008-06-16 16:19:13 | 
休日は姪っ子の出産パーティで家を留守にしていました。
生後7日目の女の子です。

泣き声がとてもおとなしい子です。
ミルクを飲む量はとっても多いのです。きっとパパ似なのでしょうね。

きてぃちゃんはお婆ちゃんと仲良くお留守番してましたか?

おりこうさん でしたよー

うそつけ~!

おばあちゃんから電話があったのだぞ。
「逃げちゃたよう。うっかり窓を開けたら出ていっちゃった。
もう出てから3時間になるのに、まだ帰ってこない。心配だよう」
だって。

コラッ!あんまり心配かけちゃだめじゃないか!
パパもママも心配で、パーティどころじゃなかったよ。

だって きてぃちゃんも いっしょに いきたかったから ですよー

その後「夕刊を取りに行こうと玄関を開けたら、きてぃがいたので、無事に捕まえた」と電話がありました。
朝10時に出て、夕方5時に帰ってきたのですって。

半日間の家出きてぃなのでした。
まったく油断も隙もあったもんじゃないよなぁ。

ぱぱー おみやげ はやく ちょうだいな~

雨ですから寝まーす

2008-06-12 11:09:45 | 
あ~あ

あめさん いっぱい ふってますねー

きょうは きのぼりさんぽ なしなんですよ

かりかり たくさん たべました おなか いっぱいです

ふわぁ~ ねむく なっちゃった

ぱぱも ままも おしごとに いっちゃったし

きてぃちゃんは おるすばんです

ちょっと おひるね しまーす
ようが あったら よんでくださーい

ぐー ぐー

カール君

2008-06-08 11:44:02 | 
いらいら いらいら

きてぃちゃん さっきからイライラしているけど、どうしたの?

あっ ぱぱー
はっぱさん いじわるなんですよー

葉っぱさんが、どうしたって?

はっぱさん じゃまなんです

そうかぁ~、柿の葉がいっぱいで、行く手を遮ってるのかぁ。
気をつけて、くぐりましょうね。

それにしても、きてぃちゃんのお尻どうにかならないかな!
カールしたふわふわ毛。

梳かして真っ直ぐにしても、いつのまにかSの字カールに戻っちゃって。

きてぃちゃんのあだ名をエスカールにしようか。

第27回 横浜開港祭

2008-06-02 18:46:46 | フォト
6月1日(日)、2日(月)の2日間、横浜開港祭が催されました。

暖かな日曜日の昼過ぎに出かけてみました。目指すは海王丸です。

まずはドッグに係留されている初代・帆船日本丸

総帆展帆(そうはんてんぱん):全ての帆を広げること
ボランティアさん達がマストをよじ登り、
閉じてある帆の紐をほどいて、その後、甲板から「セーノ」のかけ声と共にロープを引いて帆を満開にするのです。

甲板からマストの頂上まで43メートル。
高所恐怖症の私にはとてもマネの出来ないことです。



さて、開港祭を祝って姉妹船の2代目・海王丸がやってきました。

海王丸の総帆展帆時刻まであと20分。

その時、2隻のタグボートが近づいてくるのです。

海王丸に対して直角にタグボートが止まってしまいました。
「船にぴったり付いちゃったら、船体が見えないじゃん」

海王丸の帆桁に点々と人がいるのが見えますでしょうか?

商船高校生・大学生たちが登って足を開いて踏ん張り、帆を縛っていたロープをほどいていきます。
中には女子学生の姿も見えます。約2割は女性なんですって。凄ーい!

帆が段々開いてきました。
先程来のタグボートの仕事は、帆が風で孕むと船が傾くので、それを押さえているのでした。

でも、タグボートは邪魔だなああああー。

大きな笛の音に続いて「せーの、よいしょ、わっしょい」かけ声が響いてきました。
すると帆がゆっくり回転していくのです。
そうかー、風を読んで帆を廻すのかー。

心地よい海風の中で総帆展帆の出来上がりです。

ところで上の写真たちは、このカメラで撮影したものです。
Nikon F3+モータードライブMD-4。
フィルムは富士フィルム:プロヴィア400Xというポジフィルムを使いました。

周りの携帯カメラ・マンさんや一眼デジ・カメラマンさんのシャッター音はカチャ・カチャと静か。
対して私のカメラは「ガシャッジー、ガシャッジー」
シャッターを切る音とフィルムを巻き上げる音が周りに響いてました。
迷惑かけて「すみませんでーす」

寝ているきてぃに、このシャッター音を聞いてもらいました。

せーの「ガシャッジー」

わっ! びっくりしたー

逃げられちゃいましたー。