ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

農業体験講習会へ

2010-03-12 | 農業体験日記
今年最初の農業体験講習会に行ってきましたが私は2年目です。
野菜類の作り方の講習はしてくれて、収穫した野菜類は全て持ち帰ることが出来ます。
農具や肥料、苗や種などは全て農園が揃えてくれるので用意する物はほとんど必要あり
ません。料金は42,000円です。108区画ありますが今年新しく始める人は20
数人とのことです。農業体験農園は全国的な組織になりつつありますが今年からNPO
法人になるとのことです。ここの農園主はその副会長に就任すると言っていました。
ここの農園はモデル農園となり見学に来る人が増えるのでそのつもりでしっかりやって
下さいとのこと。草取りをしっかりやらなくちゃ。

今日はじゃがいもの植え付けでした。畑に肥料を蒔き土をかぶせてその上にじゃがいも
を乗せるのですが、じゃがいもは2つに切りワラ灰を付けます。更にその上から土を
かぶせますが私は作業が遅いので1時間以上もかかってしまいました。早い人は20分
ぐらいで終わってしまいます。丁寧過ぎるのかもしれません。
後は芽が出てくるのを待つだけですが楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | 地域活性化イベントでのバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業体験日記」カテゴリの最新記事