まんまるMargaux!

微笑みネコちゃん、シャルトリューのMargauxとの暮らしプラスα

番組の途中ですが (^^;)

2008-07-07 22:57:57 | シャルトリュー

<2008年4月21日の日記より>

今日は可愛~いマルゴー猫の1歳のお誕生日なのですバースデー
ちょうど1年前の今日、5人兄弟の1人として生まれて来た頃は、きっと、ちっちゃくて丸くてフワフワの毛玉ちゃんだったんだろうな~ハート達(複数ハート)
ええ、今はおっきくて丸くてフワフワの毛玉ちゃんです(爆)
1月に鼻炎が完治してからは、すっかり元気になって、成長を続けています手(チョキ)
マルゴー揺れるハートと呼ぶと、お返事の代わりに尻尾を振ってくれます目がハート
今日はケーキの代わりに「焼きかつお」でお祝いをしました手(チョキ)

Happy Birthday, 大好きなマルゴーハート達(複数ハート)
CAT.の家に来てくれてありがとう。
これからもよろしくね。
<SCRIPT type=text/javascript>new DecolinkParser().start('diary_body')</SCRIPT>

天竺巡業 その二

2008-07-07 22:47:08 | おでかけ

<2008年4月20日の日記より>

中国では、徳里と書いてデリーと読むらしい。
ということで、ニューデリーでの2日目。
朝、現地の支店に行って、関係者のみなさんとご挨拶。
この日から最終日まで行動を共にしてくれる天竺人のY嬢はまだ21歳、すごく利発で可愛い。
他にも、いつも一緒に仕事している天竺人達は、ターバン巻いた人もいるし、ごく普通のリーマン系もいるし、非常に個性的な連中ばかりであるわーい(嬉しい顔)
午前中はオフィスでちょっと仕事をし、それから取引先の会社を訪問した。
その途中で、ついに路上で聖なる牛様を発見牡牛座
インドでは道路に牛がゾロゾロいるものと思い込んでいたが、実はそうでもないらしい。
交通渋滞が激しいデリーでは、日中は牛様といえど、市内に入れないようにしているそうだ。
午後は駐在員の奥様にランチと軽~くお買い物や市場の見学に連れて行って頂くわーい(嬉しい顔)
実は天竺へ旅立つ前、CAT.妹から怪電話があった。
「夢に銀色の茶壷が出てきたから、出来ればお土産に買ってきて」
ふらふら
そしたら何と、最初に行った紅茶&スパイスのお店で、まさに小さな銀色の茶壷に入った紅茶(新茶の季節だって)が売られているではないかexclamation ×2
ということで、早くも一番ウルサイ人間へのお土産調達成功手(チョキ)
それと、前日の気になるスパイス・Chaat Masalaやカレーパウダーも購入手(チョキ)
それから、小奇麗なショッピングセンターでいかにも現地風の(あたりまえか 笑)洋服屋さんや雑貨屋さんを覗いてみたり、普通の人々が行く市場にも行ってみた。
この市場は、ハエさんがブンブン飛んでいたりして、潔癖な人にはNGだろうが、CAT.はへっちゃらである手(チョキ)
大昔の下北沢みたいな雰囲気もあって、なんだか楽しい。
…なんて喜んでいたら、後から駐在員に呆れられてしまったあせあせ
ただし、こういう場所は物乞いやしつこい靴磨きのセールスに取り囲まれたりして、ちょっとスリリングでもある。
この日はお仕事モードだったので、カメラを持ち歩いておらず、写真カメラを撮れなかったのが、返す返すも残念涙
移動の途中には、つい先日聖火リレーのニュースでTVに何度も出ていた大統領官邸からIndian Gateへ続く、淡いレンガの綺麗な建物が並ぶ美しい道を通った。
それにしても、デリーは交通渋滞がすごい。片側2車線の道路に3台横並びは当たり前、三輪のスクーターみたいなタクシー(オートリキシャという)バイク、自転車に、普通の自動車や人間がすし詰めのバスがガンガン行き交い、みんながやたらとクラクションを鳴らしまくる。
バイクも、2人乗りは当たり前、最多は子供も入れて4人乗りまでいた。
後ろに乗っているサリー姿の女性はみんな横座り。
ここで運転できる人はすごいと思う。
この日の夜は、Y嬢とターバン君と3人で、「インド風の」タイ&中華料理。
当然、普通よりスパイシーなのだが、すごく美味しかったわーい(嬉しい顔)
インドビールはキングフィッシャーが最高ビール

写真1枚目は、信号で止まるとこういう人達が窓をコツコツ叩く。

2枚目は綺麗なシーク教徒の寺院。

天竺巡業 その一

2008-07-07 22:39:10 | おでかけ

<2008年4月18日の日記より>

暴風雨の4月8日、定刻より小一時間遅れて飛行機は出発飛行機
飛行機はガラガラで、ひとりで3人分のシートを独占手(チョキ)
一応、仕事用の資料を持ち込んだにも関わらず、映画を見たり眠ったりしているうちに、デリーに到着したわーい(嬉しい顔)

現地はちょうど夕刻である。
車窓から眺めるニューデリーは、想像よりもかなり綺麗な感じだった。
空港から市内へ続く地下鉄工事や建物の建設等が盛大に行われており、きっと数年後には大化けしていることが予想される夜
それでも、ニューデリーはまだまだ緑がいっぱい。

ホテルにチェックインし、荷物を置いて早々に、現地にいる駐在員のご家族に夕食に連れて行って頂く。
勿論、天竺で最初の食事レストランはインド料理でしょうわーい(嬉しい顔)
ということで駐在員が一番お気に入りというレストラン「Pakwan」へ。
美味しいインドビールに、スパイスの利いた串焼きのシークカバブやチキンティッカがもう最高揺れるハート
この後も食事の度に思ったのだが、インドのチキンは柔らかくてジューシーで、かなり美味しいのである指でOK
CAT.は肉食獣なので野菜が苦手で、普段なら生のタマネギはNGふらふら
だが今回は、勧められるままにコタマネギの酢漬けを食べたら、意外と大丈夫だった。
更に勧められて紫の生タマネギのスライスを恐る恐る食べてみた。
そしたらこれが、あの不愉快な辛みとか苦味がなく、むしろ甘くて美味しいのである。
ちょっとレモンを絞り、Chaat Masalaという塩味のあるミックススパイスを掛けてあるとのことで、インド人はこのスパイスをよくサラダに使うらしい。
これはもしかすると、CAT.の野菜嫌い克服の秘薬となる可能性を秘めていると思われ、帰国までに調達することを決意ウインク
そしてメインは、インド産赤ワインを頂きながら、大きなナンとチキンやお豆など、何種類かのカレーを平らげたわーい(嬉しい顔)
インド料理、大好きハート達(複数ハート)

写真は、ホテルShangri-Laの部屋からの景色。
ニューデリーの都心部そばだが、高層建築物は少なく、まだまだ自然がいっぱい。
窓に映っている人間は決してお化けではなく、単にTVの映像が反射しているだけなのでご心配なく(笑)

そしてホテルの部屋。とても広くて快適で優雅な気分に浸れるわーい(嬉しい顔)
左端の光の輪の正体は不明。。。あせあせ
<SCRIPT type=text/javascript>new DecolinkParser().start('diary_body')</SCRIPT>

鞭と飴と鞭 (^^;)

2008-07-07 22:29:47 | Weblog

<2008年4月17日の日記より>

今回の天竺旅行、、、もとい、天竺巡業、CAT.的には最近の数々の不遇(?)に対する会社からのご褒美と思っていたぴかぴか(新しい)
巡業はすごく楽しかったし、ご機嫌で帰国したわーい(嬉しい顔)
ところが、だ。
職場で待ち受けていたのは、更なる試練の道であったげっそり
そんな訳でなかなか日記も更新できずふらふら
取りあえず場つなぎの映像でお楽しみくださいあっかんべー

ちなみに現地のホテルではチャンネルを回すと、朝から晩まで、ほとんどがこの調子でした(笑)


その国の名はガンダ~ラ♪

2008-07-07 22:07:18 | おでかけ

<2008年4月5日の日記より>

どこかにあるユ~トピア
どうしたら行けるのだろう
お~し~えてほし~い~るんるん

歌えちゃったあなた、同世代(爆)

突然だが、ちょっと体調を崩して仕事を休んだ翌日に出社したら、8日から6日間の巡業飛行機が決まっていたふらふら
それも、いつもの天城越え~、ぢゃない、赤道越え~方面でなく、なんと天竺へ、三蔵法師のお供をするブタ八戒の役らしいげっそり
もうかなり暑いし、病み上がりの人間を送り込む所じゃないよ。。。
まあ、それでも一度は行ってみたい国ではある。
大急ぎでパスポートを更新し、ビザ取得もギリギリで間に合った。
・・・パスポートの写真が、10年前と今回とで別人だわさあせあせ

先日の神戸牛騒動どころじゃなく大幅に、マルゴーにはお留守番をして貰わなければならなくなってしまった泣き顔
ごめんね。。。
日数がちょっと長いのと、知らない場所でのストレスを考えて、今回も先日と同じキャットシッターさんに「マルゴーの家」に来て貰う事にした。
今日もシッターさんに打ち合わせに来て貰ったが、マルゴーはもう、すっかり懐いた様子でひと安心。
上手に遊んでくれるシッターさんにご機嫌ですりすりしていた。
宇宙一かわいい大事なマルゴーと6日も離れるの、寂しいなぁ涙