まんまるMargaux!

微笑みネコちゃん、シャルトリューのMargauxとの暮らしプラスα

ストルバイト結石 (ToT)

2008-07-11 23:50:50 | シャルトリュー

<2008年5月4日の日記より>

楽しいはずのGWが一転、CAT.にとってはすごく悲しい事態に…。
マルゴー猫5は1月末に鼻炎が完治してからはすっかり元気で、毎日よく食べよく遊び、何の問題もないように見えた。
ところが昨日から、マルゴーが普段より頻繁にトイレに行くのである。
特に昨夜から今朝にかけては更に回数が増えた。
そこで朝一番にかかりつけの病院に電話をしてみたら、ありがたいことに連休中でも診察をしているとのことで、マルゴーをすぐに連れて行くことになった。
そして、診察の結果、大きな結石が出来ている事が発覚した。
そのままマルゴーを病院に預け、結石を除去する処置をして貰うことに。
少しも苦しそうな素振りは見せなかったけれど、マルゴーは石が詰まっていてすごく痛かっただろうに、もっと早くに気付いてあげられなくて、本当にかわいそうな事をしてしまった。
なるべくネコちゃんの健康の為に評判の良いごはんをあげていたつもりだが、病気を防いであげることは出来なかった。
マルゴー、本当に本当にごめんね。
どうしようもなく凹むなぁ。。。
午後、病院の先生から連絡があり、詰まっていた石は取れたのでひと安心だが、検査の結果、ストルバイト結晶がまだ大量にあるので、このまま6日の夕方まで入院させて集中的に治療を行うことになった。
この病気は処置が遅れると、命にかかわる事もある。
だからCAT.の身動きがとれる休日、しかもちゃんと病院が開いている日を待って発症してくれるとは、マルゴーは本当に健気ないい子だと思った。
主のいない「マルゴーの家」(もはや「CAT.の家」とは呼ばれなくなった 爆)は妙にガラーンとしていて、床に転がっているマルゴーのチューちゃんを見ると涙が出そうになる。
マルゴー、GWを一緒に過ごせないのはすごく寂しいけれど、頑張ってしっかり治療を受けて、早く元気になって帰って来てね。
今日の体重測定の結果、マルゴーは既に6.5kgになっていた。
「1月末から3カ月で1kg。。。」と呟いたら、先生が「人間に換算すると10kg増加よ」と笑っていた。
多分、まだもう少し(?)大きくなるらしいあせあせ

<SCRIPT type=text/javascript>new DecolinkParser().start('diary_body')</SCRIPT>

天竺巡業 その五

2008-07-11 23:44:40 | おでかけ

<2008年5月2日の日記より>

まだまだ続く天竺巡業。
Visakhapatnamを発つ日の朝。
この町はインド東岸にあり、ホテルもビーチに面しているので、朝日が綺麗だとのこと。
この日は7時にホテルを出発することになっていたので、早起きして朝日を見ることを勧められた。
で、6時少し前に目が覚めると、もう日は昇っていた orz
でもまだギリギリ朝日と呼べる範囲内かな。

確かに、今回の巡業でみた最も綺麗な景色だった目がハート

ということで、CAT.的にはこの町はすごく気に入ったのだが、残念ながらもうデリーに戻らねばならない。
…ってか、体調的にも取りあえずデリーまで生還することが肝要ふらふら

そして今度はお気に入りのキングフィッシャー航空でなく、悪評高い(?)国営の航空会社の飛行機でデリーに飛ぶ。
出発前に「mechanical problem」との事で機内で待つこと数十分。
本音としては中途半端に直して飛ぶより、このフライトをキャンセルにしてくれた方が安心なのだがふらふら、取りあえず直ったらしく、爆睡しているうちにデリーに到着。
ホテルにチェックインした後は、同業他社の駐在員が我々3人をランチとショッピングに連れて行って下さることになっていた。
最初は娯楽を諦めてホテルで大人しく寝ていよううかと思っていたのだが、デリーに戻ってきたら、かなり元気になってしまったのである手(チョキ)
視察やミーティングといった公式行事が全部終わったわーい(嬉しい顔)という開放感が正露丸に匹敵するほどの良い薬となったことは間違いないだろう。
この日のお昼は「マックでインドにしかないメニューを食べよう」企画わーい(嬉しい顔)
ベジタリアン用メニューに挑戦レストラン
いわゆる「マックラップ」の、中身がチキンじゃなくてカッテージチーズのフライなのだが、これが意外とさっぱりしていて美味しい目がハート
久しぶりにスパイス控え目のメニューが疲れた胃腸に優しかった。
そして女性にとっては最大のお楽しみであるショッピングぴかぴか(新しい)
到着時と違い、もう帰るだけと思うと、荷物が増えることはちっとも苦にならないし(笑)
ということで、女3人、大いに買ったあっかんべー
家族や友達へのお土産を探したり、自分用にはパシュミナのストールを大人買いあっかんべー
だってがま口財布安いんだもんぴかぴか(新しい)
もはや気温が体温と同程度のインドでは暑苦しいが、帰国してすぐに重宝した富士山

この日のディナーは、昼間にも面倒を見て頂いた同業他社駐在員のお宅にお招き頂いた。
広々としていて優雅な雰囲気のアパートメントで、普段の家事や料理はインド人のメイドさんがしてくれるそうだ。
そして、そのメイドさんの作る和食が、本当にちゃんとまともな和食なのである指でOK
旅先では基本的に毎日現地食でも平気なCAT.ではあるが、さすがに5日ぶりの和食は懐かしく、すごく美味しかった。
そしてディナーはやはり日本式に7時から9時くらいの時間帯だったので、この夜はホテルの部屋でのんびりTVを見ながら寛ぐ時間もできた。

デリーにて、路上でココナッツを売る少年。