はだかの王様

世間知らず「はだかの王様」の日々感じたこと!

名前…

2007-06-08 01:58:12 | ぽっかぽか
今日はお兄ちゃんの7歳のお誕生日でした

ってことで、いつものことながら、早めに帰宅したんだけど…
弟クンのお誕生日と同じく、すでにみんなの夕食は済んでましたね

さて、去年のお誕生日弟クンのお誕生日には、
「いのち」に関する絵本のことを書いてたんですが…
今回は特にないですね(笑)


あ…
「いのち」絡みじゃないけれど、絵本ありました
って、落語絵本ですが・・・

すでに、ネタばれしたかもしれませんが・・・
はい、「じゅげむ」です(笑)
この話は有名な落語なんで、みなさんご存知ですよね

いい(おめでたい)名前を付けたいと思った親が、
和尚さんに教えてもらった候補から選びきれずに、
すべてを並べて、とんでもなく長~い名前がつけられたって話です。

ま、実際にこんな名前を付けるってことはないですが…
名づけって、やっぱり子供に対する想い(メッセージ)が込められた、
人生で最初にもらうですよね

とか言いながら、お兄ちゃんの名前は、最初に字画ありきだったんですが…
それでも、親バカな想いを込めて考えたつもりです。
で、今のところはおかげさまで、それなりに成長してくれています。

これからも、人の気持ちのわかる優しい素敵なお兄ちゃんに成長してね

追伸
もしよろしければ、皆さんのお名前に込められたご両親の想いなんかを
コメントして下さいね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうです! (サーコ)
2007-06-08 23:48:13
凄くパパな記事ですね
子供を愛する気持ちが溢れている素敵なパパの想いがヒシヒシと伝わりますね
きっと、こんなに愛されているお坊ちゃまは幸せ者ですね
いつまでも素敵な家族で沢山の想い出を作って増やして素晴らしい毎日をお過ごし下さいね

因みにサーコがママになって、男の子が生まれたら付けたい名前があります
が、きっとその名前は使われないと思われます
返信する
ありがとうございます! (王様)
2007-06-09 01:08:49
せっかく誉めてもらったんですが…
昨日の記事は、やっぱりお誕生日だから、それっぽいことを書こうって思ってたんだけど、
ぜんぜんイメージが浮かばなくってね

って、そもそも動機が不純ですね

で、なかなか記事が書けなくって、更新をギブアップしかけてました…(笑)


えっと、サーコ先生が付けたい名前って、どんな名前なんでしょうか
想い(理由)も含めて、また教えて下さいな
返信する
Unknown (かっしん)
2007-06-16 20:39:29
万博の年に生まれ色々な「和」を大切にする人になってほしいというところですね
返信する
はい… (王様)
2007-06-17 00:32:58
そんな感じですね(笑)

でも、「和」って、漢字は気に入ってるかな
返信する