そば処 おおはし

2009-09-03 13:00:45 | 小樽方面
お昼過ぎ、虻田郡ニセコ町周辺にいました。

ニセコ・道の駅に隣接している 「そば処 おおはし」
にて昼食。

「ごまそば」 と 「だったんそば」 の2種類があります。
初めてのお蕎麦屋さんでは 「もりそば」 を頼むことが
多いのですが・・・当然ながら迷わず注文したのは
「だったんそばのもりそば」@780円。

「ごまそば」 より100円程価格は高めに設定されて
いますが、ルチンがたっぷりで不老長寿薬膳蕎麦、
ともいわれている 「だったんそば」。 味も香りも抜群。
蕎麦のコシもよく、若干甘めのツユによくあいます。

もりそば、なのですが しいたけ と さやえんどう が
載っていて、さらに自家製の漬物もついています。
多めの大根おろしは途中風味を替えるのに嬉しい
心遣いです。

またこのあたりを通ったら寄りたいですが、やはり
「だったんそば」 はどこのお蕎麦屋さんでも若干高め
の値段なのが残念かなぁ・・・


最新の画像もっと見る