カロカンノート

へぼチェス日記

ICCF世界選手権セミファイナル出場者募集

2007年09月20日 | 日誌
Date: 2007年9月20日(木) 午前0時22分
Subject: ICCF世界選手権セミファイナル出場者募集


ICCF世界選手権セミファイナルについては、酒井・大竹・富澤・内倉
の4氏が、推薦枠とは別に、セミファイナルに出場できます。

JCCAからの推薦枠は2名です。ICCFレイティングが2400以上の人
は世界選手権セミファイナルに、2400未満の人は世界選手権予選に
参加となりますが、合計で2名です。

参加料は5000円です。ICCFへの支払い通貨であるユーロも
スイスフランも高くなっていますが、昨年と同額とします。

出場希望者は小生宛にメールにて申し込んでください。
希望者多数の場合は小野田さんと相談して事務局として
推薦者を決めさせていただきます。
参加料の支払いは推薦が決定した後で結構です

ウェブ選手権全ゲーム終了

2007年09月18日 | 日誌
昨日で私の第一回ウェブ選手権 全ゲーム終了しました。

成績は14戦7勝2敗5分でした。

白番 5勝2分

黒番 2勝2敗3分

黒番が白番に比べ不甲斐ない成績でしたが、この大会の参加目的がほとんど使ったことが無い、1.e4に対する1...g6の定跡の経験をつむことでしたので、まあ満足出来る結果です。
通信チェス参戦の目的が優勝を目指すことではなく、対人間相手の実戦の為の定跡の研究ですから、初期の目的は達成されました。
持ち時間が10手50日間という設定でしたので、普段、携帯電話によるチェスで1手48時間やネットで5分や3分の持ち時間をメインにゲームしている私には異常に長く感じられました。
まあ、与えられた時間を序盤研究に可能な限り費やせばよいのでしょうが、じっくりチェスの研究に取り組む時間は今のところありません。
ウェブチェスは、郵便チェスやEメールチェスと比べると不精者の私でも継続できる、手間暇がかからない優れたシステムです。
また、機会がありましたら参戦させてください。
                   




ウェブ選手権 残り2ゲーム

2007年09月03日 | 日誌
ウェブ選手権 残り2ゲームとなりました。
優勝の可能性は全くありませんので、手仕舞いすることにしました。
2ゲームともドローオファーです(・o・)

もう1つeメール戦は敗色濃厚です。

ウェブ選手権が終了した時点で投了します。