~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

労働体験先のおばあちゃん、逝く

2006-10-06 22:38:31 | 若者自立塾
去る9月26日に、キャリアビレッジの塾生を労働体験として受入れをしていただいている和菓子屋さんのおばあさまが亡くなられました。

84歳という年齢で、亡くなる前日まで売り場に出ていた元気な方だったのですが、急性の心筋梗塞ということで、まったく突然のことに、ただ驚くばかりです。

訃報を受け、労働体験でお世話になった卒塾生にも可能な限り連絡を入れ、現在の塾生も含め、葬儀への参列を促しました。

結果、数名の卒塾生がお通夜に伺うこととなりました。
その和菓子屋の大将は、彼らが来てくれたことに、「感動した!」とのことでした。

悲しい出来事ではあるのですが、卒塾生が、自分の稼いだお金を包んで社会的な儀礼に参加するまでになったことは、若者自立塾の支援の理想にまで到達してくれた若者がいるという証でした。

お世話になった人に礼をつくす。ニート状態であると、お世話になるという機会そのものも減少してしまいます。自立のために、大いに誰かの世話になってください。それを返すことを忘れなければそれでいいのではないでしょうか。

おばあちゃんに、合掌。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
礼を尽くす (華子)
2006-10-09 09:27:37
最近塾長さんのブログが無いのでちょっと心配していましたが。。。。



短い間だったかもしれないけれど

おばあちゃんと一緒に仕事をさせてもらった塾生君、お通夜に顔を出された時に

もう「ニート」としてではなく

働いている姿を見てきっと喜んで居たんではないでしょうか?



ニートではお世話になった方にも礼は尽くせないです。

人は一人では生きていけない、必ず支え支えられているけれど、みんな自立して生きている。



慌てなくてもいいし気負わなくてもいいと思うけれど

早く自立して支えてきてくれた人たちを

今度は支えることが出来るようになってくれるといいな~って思います。



頑張れ!塾生君と塾長さん★



返信する
華子さんへ (career-v)
2006-10-10 08:32:22
書き込みありがとうございます。

本当に、華子さんのおっしゃるとおりです。

彼らがニート状態から脱出したのは、彼らの意志ですが、その過程でかかわりあった人がいたからこそ、今がある。人は一人では生きていけない。自分が支えられるときもあれば、支えが必要な人を支えるという、持ちつ持たれつは、時代に関係なく普遍の真理だと思います。



ブログ更新、なかなか思うように進まなくてすみません。なんとか時間をみて書きたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (H・Y)
2006-10-10 21:33:54
突然の悲報に接し、驚愕しております。

あんなにお元気だったのに・・・



お世話になった塾生たちもショックだったと思いますがあのお歳までお元気で働いているお姿がきっと塾生たちの心にいつまでもいつまでも焼きついていることと思います。



そして、おばあさまから学んだことを無駄にせずしっかりと自分の道を歩んでほしいものです。



おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

           合掌
返信する