~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

標高3000m初体験

2009-07-12 00:05:27 | 若者自立塾
7月4日、5日に塾生たちと旅に出ました。

岐阜県高山にある国立乗鞍青少年交流の家の主催で
「セルフディスカバリーinのりくら」なる事業が開催され、
私はその講師として、塾生は参加者として。
1日目はオリエンテーリングと私の講演。
普段話していることはお題目にはできない雰囲気です。
ほとんどうちの塾生でした、、、。

で、本題の2日目。乗鞍岳の頂上まで登山です。
といっても、標高2700mまでマイクロバスで
連れて行っていただき、そこから標高3000mを
目指すという、小さな子どもでも登れる場所でした。

登山開始から約2時間。空気が薄くすぐ息切れしてしまうので、
休みを何回もとって山頂制覇!!!

ここで初体験。

愛煙家(肩身狭いです、、、)の私は、山頂で一服。

ん?なんと、タバコの味が薄いのです。
酸素が少ないから燃焼が弱いのでしょうか。
これはなんとも面白いと感じながら、
しっかり吸ってきました。

終わってから、ある塾生の感想に、
「登山は人生に似ている。苦しく、辛くても、
とにかく一歩ずつ登っていけば、登り続ければ、
必ずゴールにたどり着く。」と22歳の若者が
感じ取って帰ってくれたようです。

また行きたいですね!












最新の画像もっと見る