~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

本日メ~テレ「UP」にて5期生の様子が報道されます

2006-10-17 10:22:09 | 若者自立塾
ごぶさたです。
本日(10月17日)夕方6時17分からのメ~テレ「UP」という番組で、キャリア・ビレッジ若者自立塾の5期生の様子が報道されます。
テレビ欄にも予告で載っておりますので、間違いなく放送されると思います。
そのテレビ欄での予告の仕方が少々きつい!

「働かない若者“ニート”たちが何と合宿…?その仰天実態に密着」

うーん、視聴率をとるための表現として、許容すべきなのでしょうね。

「働かない」というと、何もしない怠け者くんというニュアンスで伝わっていきそうで、少なくとも塾生はそんな人のほうがごく少数です。
「仰天実態」?これには正直笑ってしまいます。仰天ですか!
まあ、世の中の一般の人にはニート状態に陥っている人への理解は求めることが容易ではないとは思います。報道については、特に事前にこういう風になりますと見せていただくことがないので、毎回若干不安が残るのですが、5期生は皆積極的で、向上心も結構強いので、このタイトルに食いついて見てくださった人が、「何も仰天することなんかないじゃん。むしろ、すごくまともな若者じゃないか。」と感じていただけるのではないでしょうか。

報道は、事実以上に印象が伝わるものだと思います。悩めるニート君たちは喜んで支援し、元気に社会参加してもらえるようにと思っています。

お時間ございましたらご覧下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuki)
2006-10-17 18:57:28
テレビみて驚きました。塾長は私の高校一年生のクラスで総務をしていてくれた杉浦君!!

一言では言えませんが、大変な仕事をしているんですね。

つい、懐かしくてHPを探してここまでやってきました。陰ながら応援しています。このブログも覗かせていただきます。昔、クラスの行事や授業でいろいろ助けてもらった事を画面見ながら思い出していました。

返信する
fukiさんへ (career-v)
2006-10-17 20:20:09
どうも、コメントありがとうございます。

「fuki」さんでは、ピンとこなくて申し訳ありません。かーくりんのブログでもお名前お見かけした気がいたします。



私のことはともかく、今日の報道の様子は、かなり歪曲された、偏った描き方になっていて、非常に怒りを感じています。

ニート=駄目人間。そのように映ったのではないでしょうか。このブログの過去記事をご覧ください。そんな人もいますが、塾に来る人の多くは「何とかしたい」という思いを持って来てくれます。メ~テレに抗議!しました。



またブログにお立ち寄りください。



返信する