~南知多キャリア・ビレッジ通信~

愛知県知多半島の南端、南知多町。若者の就労支援と南知多の活性化をコラボしていきます。合宿型若者自立プログラムやってます!

「YOUR TIME」始めました

2006-03-03 22:39:17 | 若者自立塾
自立に向けて重要なこととして、「自己有用感」を持たせることが考えられます。「自己有用感」とは、「自分自身のよさを認め、自分を肯定的に受け止めることができる存在感。」と定義付けることができます。自分が所属する集団から、承認・賞賛・感謝・支持などを受けることによって、自己評価を高め、その集団において安定した存在感を得ることができます。この実践として、本日より「YOUR TIE」と銘打って、塾生の趣味や特技を他の塾生に伝授するという時間を週2回程度設けることにしました。
皮切りは「ヨガ」。趣味で習っていた塾生が、呼吸法や足裏のマッサージを教えてくれました。スタッフも極力参加します。当然、スタッフはここを職場として仕事をしています。そういう立場の人間が現在働いていない人から教えを受け、賞賛を与えるということは、本人にとって非常にプラスなのではないかと考えています。働くということはよく「はた(他人)」を「らく」にすることと言われます。この企画は特に他人が楽にはならないかもしれませんが、自分が主役になることや、それを受けた人が「へえ」と思うだけでもかなり良い効果が生まれるのではと期待しています。
反面、何も人に誇れるものがないという人にとって、当番のように担当が回ってくるとおそらく逆効果でしかないでしょう。当面、何かやれるという人だけが主役になるパターンだとは思いますが、この時間は大切にしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨガですか? (reina)
2006-03-23 21:07:54
ヨガって体にいいのですよね。

その中で一名ヨガの経験者がいると思いますが。

毎日やってるのでしょうか?



皆さん頑張ってくださいね。
返信する