■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

材木と蕎麦

2011-06-28 | プチ旅行

少し前のこと。

HさんとK氏と 材木市&古民家のお蕎麦屋さんに行ってきました。

今回は人の企画に便乗した為、全ておまかせして車に乗ってるだけだったので

自分が何処に居たのか ほとんど分かっていません。

さっくりと、天竜から掛川の辺りです(笑)。

「材木と蕎麦」、なんてオトコっちータイトルなんだっ!

 

天竜という土地柄のせいかスギを中心に 針葉樹が多かった気がします。

結構 人が来ていました、大盛況

大きな製材所の一角を会場にして 幾つかの材木屋が出店している感じ。

私はくるみとタモの突板を数枚と 小さなさくらのブロックを買ってみました。

K氏はさくらの突板、Hさんはくるみの突板と

「香椿木」と書いて「チャンチンボク」という中国の木を買ってました。

香る椿、すごくキレイなネーミングまるで資生堂(笑)。

でもいっさい香ってませんでした....削ったら香るかな??

 

開催されている建物の屋根が木だった↓すごい。

建てられたのはいつだろう。

材木市をあとにして お蕎麦屋さんの予約時間まで一時間程、

天竜といえばココ、秋野不矩美術館で時間調整。

美術館で時間潰しなんて贅沢すぎるー!

緑がいきいきしていた

 

さて、古民家なお蕎麦屋さんに いい具合で到着っ!おなか減りました!

私達の到着が11:30過ぎ←これが開店の時間です。

予約時間の12:00まで写真を撮ったりしていましたが

なんと、12:00にはお蕎麦が完売....!!

予約が正解です!!

はい、おまたせ!お蕎麦の写真です↓

これ、私がカメラを構えたモンだからHさんとK氏が「おあずけ」になった図。

カメラ構えると長くってゴメンナサイ

手前が福井、左奥が戸隠、右奥が北海道のお蕎麦。

なんと蕎麦の産地が違うんです。

ご主人が全国を歩いて蕎麦を仕入れていて

開田、戸隠、北海道、山形、群馬、茨城、福井、出雲、伊吹の中から

日替わりでいろんな産地を楽しめる様でした。

予約する時に産地を指定することもできるみたいです。

お蕎麦には詳しくないのですが どれも美味しかった

↓2枚目の産地がよく分からなかったどこだろう。

最後に どうしても気になった蕎麦ぜんざい↓頼んでみました。

白くぷちぷちっと見えるのが蕎麦の実です。

コレ すっごく美味しかったー

最後までゆっくりしていたので 一仕事終えたお店の方のお話を聞いたり

誰もいなくなった店内の写真を撮ることが出来ました

実はここのお蕎麦屋さんの営業は土日のみ。

店主さんには本業があって 普段は全く違うお仕事をされているんだそうです。

蕎麦茶もゲットして大満足ごちそうさまさまでした

 

 


最新の画像もっと見る