■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

チョット気になって。

2011-07-01 | 日々のこと

チョット気になって古物商営業について警視庁のHPなんか見てしまった。

 

ざっくりと→古物を買い取って売る際に必要な許可のことだけれど

よく「免許、免許」と聞いていたので 試験でもあるのかと思えば そうでもない。

必要な書類を揃えて申請して 手数料(¥19000て たかっ!)を支払うだけ。

「免許」ではなく「許可」が正しいそうです。

なんだがっかりー。

試験勉強があった方が燃えるのに(笑)。

どんな問題が出るのか考えただけでうきうきっとするのに(笑)。

 

ちらっと調べてみると なかなか興味深い。

自分が海外で買ったモノを売る場合には必要ないらしい。

(輸入品を扱う業者から買って 転売する場合を除く)

あくまでも国内の盗難品を防止するためのものなんですね。

 

ちなみにこの許可を持っていると

一般は入ることが出来ない中古品市場へのパスポートになる。

問題は、その中古品市場に私の欲しいモノがあるのかどうか。

(....ん、わからないけど多分ない

 

引き続き もうちょっと調べてみよう

 

 

 


最新の画像もっと見る