■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

GPクランプ

2010-06-30 | 工具・道具・機械
随分前からマイクランプが欲しいと思っていて
「定額給付金」(みんな覚えているのか?)は、これに当てようと しっかり貯金。
なのに滅多に行かないホームセンターをハシゴしてみても
欲しい大きさのモノがひとつも無くて
ネットで検索して欲しい大きさのモノを見つけても
何だかカラーリングが気に入らない←大事。

散々悩んだあげく(悩み過ぎて「定額給付金」という言葉を忘れていた)
職場で使っているクランプと同じモノをネットで購入することに。



開き幅300ミリ。フトコロ100ミリ。
しっかり、がっしり。
木製のハンドルは他のモノと比較して手が痛くなりにくいと思う。
カラーリングも文句なし←やっぱり大事。

いつも職場で見ているのに 自分のモノとして手元に届くと何故かカッコイイ。
そして家で見ると「サイズを間違えちゃった?!」と思うくらいデカイ。



6本以上買うと1本につき200円安くなるというので共同購入しました。
ご協力 感謝しマス!
届いた荷物は「何が入っているんだ?」っと言う程 重かったー。
そうだよな、4本でも重いもんな。



うーん 満足 満足。
いつかマイポニー買うぞ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (シンジ)
2010-07-01 22:18:21
定額給付金なんて何に使ったかな、すっかり忘れてた 新しい道具を手に入れたときって何度でもうれしい 仕事は道具でするもんだから大事にしてください。
返信する
コメントさんくす。 (サワノ)
2010-07-02 23:51:22
そうだよね、「こども手当」すらもう忘れる勢いだよね。
「仕事は道具」、ホントそう思う!
暑くなるけど体調に気をつけてがんばろー。
返信する
Unknown (ninjin_m)
2010-07-03 21:08:19
私も新入社員時代に良くいわれました。仕事は腕でなく道具だと、良く整備されたいい道具だからこそ良い仕事が出来ると。最近安い道具がたくさん出回っているけど良い道具の良さを知ってその後、安い物を使うならいいけど最初から安く品質の悪い物を使うのは無駄に時間を過ごすことになるようですね。
私はいっぱい失敗して覚えましたが先輩の言われていたことが後になってわかっていたのでは遅いですよね。いつも後悔の人生です。
返信する
ありがとうございます。 (サワノ)
2010-07-03 23:37:53
ninjin_mさま。
いつもブログ見てくださってありがとうございます。
「仕事は道具でするもの」に共感頂けるのは
モノを作るお仕事をされているからでしょうか?
気になります
私もホームセンターレベルの道具が好きになれません。
中には良いモノもあるのでしょうが
何か違う「モノ」「仕事」への価値観を感じてしまいます。

先輩の助言はきっとみんな
自ら失敗して実感するものですよね
返信する
Unknown (ninjin_m)
2010-07-04 09:14:31
モノを作る事は小さなころから好きでした。
父が大工だった為、小さいころまねをして廊下に釘を何本もさして(打ち付けて)怒られたことを思い出しました。現在は、手では加工できませんが機械を使って物を作っています。
サワノさんの様に芸術性を求められる仕事ではないですが0.01mmの精度を求められる仕事をしています。作るモノはまったく違いますし、美術、芸術に関してはまったく才能がない私ですがモノを作る思いいれは同じでだと思いますよ。
返信する
やっぱり! (サワノ)
2010-07-04 22:22:39
ninjin_mさま。
やっぱりモノを作るお仕事されているんですねー
モノ作りを仕事にしていたら
モノや道具への思い入れは同じだと思います。
私の仕事に芸術性が求められているのかどうかは
客観的に見ることができないので分かりません(笑)。
お父様が大工さんというのは ちょっと羨ましい環境です。
返信する