An・saine(あん・さいね)

幸せ見つけブタ姫ふう子が今日も行く!

黒じょか その1

2013-06-30 10:38:32 | 周りの人の事
ご紹介するお奨めの焼酎の
呑み方は
亡き父君に教わったのよ。

焼酎と水をあらかじめ割って
(好みで7:3とか5:5とかね)
1週間ほど置いてから頂く。

すると焼酎が凄くまろやかになり
美味しく頂けるのよ!

本場鹿児島ではそうされるらしいわ!

焼酎をよくお飲みになられるようになった殿
5月の有田陶器市で
↓もお買い上げになっていたんで
(水がまろやかになるボトル)


父君のお言葉を思い出し
焼酎と水を↑に入れ1週間

これを黒じょかで温めて頂くんだけど
この黒じょかがふう子ん家にはなくて
実家から貰ってきたの!


おちょこは鹿児島旅行で買ったコチラ↓


貰ってきた黒じょかは
埃かぶっていたんで気が付かなかったけど・・
家に帰って洗ってみると・・


甲飛 十三期
鹿児島海軍航空隊 第三十九分隊
  鹿児島大会


と記されておりました。

大正15年生れの父君は
予科練に入隊されていて
飛行訓練されており
後、もう少し戦争が長引けば
特攻隊として戦地に散っておられた事でしょう・・

たくさんの戦友の方々も
日本の為、その若く尊い命を犠牲にされ
戦って下さりました。

今の私達が平和ボケ・・と言われながら
戦争の無い日本でヌクヌクと
暮らしていけるのは
日本の為に戦って下さった方々の
お陰であることを決して忘れたらいけないわ!

闘病していた父君は
注射はとても、苦手でいらっしゃったけど・・
決して
きついとか・・
つらいとか・・
口に出されませんでしたのよ。

ふう子が
「きつくない?」と尋ねると・・

「戦死していった友の事を思うとこれくらい・・」と
 仰った父君

本当に辛く哀しい経験は
人間を強く思いやりのある人間へと
成長させてくれるのね・・

60・数年経っても
父君は散っていった戦友の事を
病床で病と戦いながらも
思いやっていらっしゃりました。

思いがけない黒じょかで
戦友達に会いに行くのを楽しみに
戦友会に出席されていた父君を
偲んだふう子よ!

お父さん・ありがとう!

今日も元気にお酒を飲める事に
感謝しながら
黒じょかで焼酎、頂くわ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくですねー! (直実)
2013-07-01 18:12:33
平和ボケは、我が身にも巣食いがち
時々肝に銘じて子供達にも
伝えていかなければ、と思います。

ところで、焼酎の美味しい飲み方
初めて聞きました!
勉強になりますー。
黒千代香は我が家ではもっぱら
日本酒を飲む時の徳利代わりです。
返信する
いらっしゃいませ! (ふう子)
2013-07-02 11:18:06
日本では戦争知らない人々も多くなり・・
戦争体験も風化していってます!
2度と悲惨な戦争を起こさない為にも
伝えていかなければ・・と思います!

焼酎・不思議と全然味・違うんですよ!
1週間程置くほうがまろやかさが
いい感じ!ですよ。

お試しあれ!
返信する

コメントを投稿