クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

なでなで

2017-12-14 13:26:26 | キャン太
5歳のクサガメ、キャン太です。
保温棒の上でぬくぬくしていたボクですが、家族がごはんの用意を始めたことに気づきソワソワ。
「お母ちゃーん、今日まだ遊んでないよー。遊ぼうよぅ」


最近のボクのバチャバチャぶりは凄く、水のケース超えは日常、家族の顔に水しぶきがかかるありさま。
いつもなら家族が食事のほうに気をとられていたり、パソコンを見ているとボクは家族と反対側の窓の方に向き直るのですが、ずーーっとバチャバチャを止めず陸場でも騒いだので・・・
お母ちゃんの甲羅なでなで・・。

静かになりました。

キャン太と3年半

2017-12-11 23:18:55 | キャン太
新しい週が始まりました。
先週、いつも見ている『御誕生寺 ぬこでら』で悲しい記事がありました。
ネコのゴン(アメショーのオス)が事故で死んだとのこと。
去年5月に御誕生寺に行って、実際に会ってしまうと可愛くて。
それ以来、一番好きなコになりました。
先月の滋賀旅行では福井をいっしょに組まなかったことが悔やまれて・・・。
帰りの電車の中でそのブログ記事を読んでしまったのですが、もう、涙目・・。
なんか、ボーゼンというか。

同じころ、プロ野球の元監督の奥様が亡くなったとのニュース。
人間とネコを同列にするつもりはないのですが、続けて入ってきたふたつのニュースが身近な人と突然の別れとなったところが同じだったので、衝撃をうけました。

御誕生寺のブログ担当者(修行僧)の文章が、そのまま自分の気持ちでもありました。
“命あるものに、必ずその最期が訪れる事は
百も承知していますが、あまりにも突然の事で
今も信じられません。”(12/8『ゴンの居ない朝』より抜粋)

“たくさんの猫と出会っては里親さんに引き取られていったりしてお別れして来ました。
しかし、毎日会ってるせいかゴンは自分の中で『ゴンザレスはずっといる。いて当たり前』という思い込みがありました。”(12/9『ゴンザレゴン』より抜粋)

私自身、今回の旅行で福井に行かなくても、ゴンは若いネコだし次に(いつか)行けば会えるから大丈夫と思っていました。
でも、若くても、そんな保証はないのですね。
それを思い知ったのでした。
命のはかなさ。一期一会という言葉を繰り返し心に留めながらいた時もあったのに、そういう気持ちが薄れていたことを思い出す出来事となりました。

明日はキャン太が我が家に来て、なんと3年半なのです!
3年半もいっしょにいるのです。
でも、それを当たり前にしてはいけない。
家に帰ると相変わらずのバチャバチャなキャン太ですが、それも当たり前にしてはいけないですね。


ここまで慣れてくれた日々、これからも大切にしなくては。


今日で丸3年半。明日はプラス1日。
キャン太と遊ぶ時の気持ちが、流しではいけない。大事にしなきゃ。
そう気を引き締めさせられる、ふたつのニュースなのでした。


※『御誕生寺 ぬこでら』


夜も乗ります?

2017-12-10 11:10:51 | キャン太
キャン太です。
家族は帰ってくるとボクの所へ来て「キャン太、ただいま」と言います。
それまで静かに過ごしていても、外の方を向いていても、網の下で潜んでいても
「おかーりー(お帰りー)!!」 スイッチ・オン!

昨日はお母ちゃんの顔に水しぶきがかかるほどでした(笑)

「お母ちゃん、お母ちゃん、おがーぢゃーーん!!!」
バチャバチャが止まらない。


手が近づくと静かになります。
クンクンクン・・・


クンクン・・手に乗ろうかな。
前日の夜も乗ったし。
このあと前脚を乗せてみて・・・


今日は、やーめた

こうしてボクは仕事終わりのお母ちゃんと遊んであげました。









親バカ一本道

2017-12-08 13:52:30 | キャン太
キャン太です。
お母ちゃん、ネコを飼っている同僚とボクの話で盛り上がりました。
きっかけはネコの『ウンコハイ(トイレハイ)』、ウンコの前か後に家の中を猛ダッシュするというもの。
「え、キャン太もウンコの前に普段より激しく泳ぐよ。ウンコした後は、「ウンコしたー!」ってバッチャバチャアピールするし・・・」
「え!!カメ🐢も!? ネコとか一緒だ!」
・・・ってな具合でスイッチがはいりました。

(⬆︎激しいバッチャバチャ状態)

それ以来「キャンちゃんの歌ある?」
「ある」
「やっぱり!! ほれ、コッチコッチ」
と、はじに寄って順番に披露(笑)

「キャンちゃんの名前、他に呼び名ある?」
「ある」
「先にどうぞ」
・・と、発表会(笑)

その他、人間でもそんな高いものは食べない高価なネコ缶を買ったが食べてくれなかった話&ボクはカメプロスより高いレプトミンを食べずまるまる残って捨てた話。

旅行のあとネコが拗ねてしばらく窓の方を向いたっきりだった話&滋賀旅行のあとから、いつもクールな対応だったボクが手の上でじっとした、やけにベッタリになった話。

ネコがオシッコしたあとのニオイでも、可愛いから臭くてもいいとか。
ボクのウンコをお母ちゃんは、ハシでつまんで捨て・・共通しているのは「よく出たねー!エライ、エライ!」とウンコでもナンでも褒めまくること。
・・・互いに「親バカだね〜」と言いながら、自分ちのコの話をするのが止まらない人たちなのでした。

チャレンジ!

2017-12-07 11:39:15 | キャン太
狭いトコ、行きまーす!


よいっせ。ガリガリガリ・・・。


着いたー!


じゃあ、戻ろう〜。


アレ? ぐるりんこ。


ふぅ〜。立てた・・・。帰るか?


と思ったけど、また、ぐるりんこ。
(・・・を3回繰り返す。)


今度は戻るぞー!


首、出たー!


・・・


ほっ。

食後の運動。
















キャン太、冬のひととき

2017-12-06 10:45:13 | キャン太
こはんの時間です。
お母ちゃんが近くにいると、なかなか食べ始めません。
手が気になり、カメプロスよりお母ちゃんを見ちゃいます。
遊びたい、ツンツンしたくてソワソワ。

だけど水場を洗うためボクのそばを離れると、スイッチオン!
3〜4粒一気食いです。
ガーーーッ!!! ブルドーザー化(笑)


数分経過・・・

「食ぺおわったー!」


「いいよ、水場入れてもいいよー」

ガサガサガサ

水場にしている大タッパを家族が持ち、近づくのが見えると左下の角(水場とお母ちゃんから一番近い角)へ移動します。
待ちきれないんです!
ガサガサガサ

「キャン太〜、そこにいたら水場置けないよー」
結局、両脇腹を持たれ➡︎「降ろじでー!」手足バタバタ➡︎水にチョポン・・。
水に入ったままケースに戻ります。

そして・・・

平和なひとときがやってきた。


男は黙ってアレを待つ(笑)

2017-12-04 12:04:43 | キャン太
キャン太です。
昨日の日中、ずっと網の下にいました。
そういう日のボクを家族は『カメしずかちゃん』と呼びます。
うちはナンでも名前がつくんです。

夜、出掛けていたお母ちゃんが帰ってきました。
ごはんを食べる用意を始めたらボクは網の下から出て、アピールを始めました。
「遊んで〜〜!!」

勢いでウンコも出ました。

お母ちゃんたちは、ごはんを食べながら『虎ノ門ニュース』(DHCテレビ12月1日放送分)を見ていました。
「ああ、今日も須田(慎一郎)さんの顔こわいね〜」とか、
「武田先生また飛ばしてるねえ(笑)相撲でないニュースなのに、白鵬がどうのとか言っちゃってるよ!」なんて話しながら。
ボクも『モースト・デンジャラスコンビ』の話を聞きながら、お母ちゃんたちの後方でバッチョバッチョ泳いでいました。
「遊んでよー」

だけど、全然相手にしてくれないので、潜水して待つことにしました。

シーーン・・・
水中から観察、動きあれば突進!
静の後に動あり。
男は黙ってチャンス待ちです。