クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

干し干し大好き!

2015-05-10 10:14:35 | キャン太
GW中の数日、家族が親戚と出掛けていました。
万が一のことがあるといけないので、ライトは留守番のキャン太母が仕事に出るまでと帰ってからのの短時間使用…。

ようやくキャン太母の休みになり、ライトをつけたら、ごはんも食べずに朝からずっと干し干し…。
もぅ~、カラッカラ。甲羅など一部白くなっているよ~。

前→横→おしり…とライトに一番近い部位を調整していました。
石の上→網→レンガの端…といる位置も変えて。
レンガの端にいる時に家族が帰ってきて、「キャン太~、ただいま~」と影になったのに驚いたのか、慌てて水に入ろうとしてバッシャーン!!
背中からダイブしちゃって水の中でひっくりカメっちゃった~!
やることなすこと愛嬌があります(笑)。

わかってる

2015-05-09 08:24:22 | キャン太
朝、キャン太にごはんの合図をする方法はふたつ…。
ひとつめは、「カメのエサ」袋をガサガサ…音をたてます。
「キャン太~、ごはんだよ♪」と声を掛けることもないことも。
向こうにいても、ガサガサ音で振り向きます。
次に(振り向いたら)袋を見せます。

キャン太はエサの粒がふやけた状態があまり好きでないようなので、まず袋を見せてキャン太が水に入ったらパラパラ…と水に粒をいれます。
なんと、最近は袋からごはんが出てくるのが待ちきれないらしく、あ~ん!と袋の口に向かって大きく口を開けています!
「お母ちゃん、ごは~ん♪」
「準備完了だよ~♪」
ごはんの手順や、何に食べ物が入っているかをちゃんとわかっているんですね。
大きく開けると見える、ピンクの口の中がかわいいです(笑)
(親ばかです…)

「ごはん~」

2015-05-06 10:55:15 | キャン太
たくさんではありませんが、最近は毎日ごはんを口にするキャン太です。
予めごはん用のタッパに水を張り用意→
水場を外に出し、ごはん用タッパをケースに入れる→
キャン太、タッパのまわりを歩きまわり、甲羅ゴリゴリ→
飽きる?と自らタッパに入る→
ごはんが入ってないと「?」→
「ごはん~(入ってないよ~)」目で訴えます(笑)
ちなみに、タッパに入ってからは、ちゃんとこちらの方を向いて待機します(笑)
お腹一杯になったら、こっちは向かず(涙)好きに遊びま~す。