
ゆうゆのクイズでGO!GO!
Racketでの4択クイズのプログラムの作り方を紹介したが。4択クイズゲーム、と言えば思い出す...

4択クイズ
教えて!gooに以下のような問題が上がってた。さぁ、どうだろうか。一つの視点としては、「どのようなコーディングをするべきか」と問われても、あまりにも範囲が広く曖昧だ、と言うような考...

RE: プログラミング学習日記 2022/11/17〜
星田さんの記事に対するコメント。今回はマクロに付いてのトピックで、簡単に。 syntax-rules()のカッコの中があったりなかったりってなんだ?と思ったら予約語か!うーん、つま...

ファンとアンチは同じ意味
ネットを眺めてると「ホント人間ってイジメが好きだな」とか感心してしまう。いわゆるアンチ行動ってのはハッキリ言っちゃえばイジメだ。しかももっとハッキリ言っちゃえば、「利敵行動」だとや...

RE: プログラミング学習日記 2022/11/17〜
星田さんの記事に対するコメント。何回も同じ目的の関数を作り直すのに飽きてるというともでしょ(笑)?だからこそのユーティリティ、そしてそのユーティリティの究極がマクロだ。あらゆるモダ...

RE: プログラミング学習日記 2022/11/17〜
星田さんの記事に対するコメント。今回は先に、「プログラミングの基礎」の第18章に対する回答例をPaizaの方に挙げておこう。なお、OCamlの静的型付け言語の縛りによる独特のデータ...

Rocky
なんとなく。セガってゲーム作るのはヘタクソなんだけど版権取るのが上手い、って話。マイナ...

例外と例外処理
例外と例外処理、と言うのはモダンな言語だと大体組み込まれている。一方、意外とこれが初心者には分かりづらい機能でもある。以前、ババ抜きの記事で軽く説明したつもりだったが。いや、自画自...

Racket 8.7 登場
2022年11月17日現在、Racketの新ヴァージョン8.7が公開された。今回も前回のアップデートから...

ユーティリティ・グラフ
ダイクストラ法を作ったオランダのエドガー・ダイクストラと言う人は、 1968年前後発表の構造化プログラミング、の提唱者として知られた人だ。構造化プログラミング、と言うのは、プログラ...
- Apple II(8)
- Atari Lynx(4)
- GLib入門(1)
- Macintosh(7)
- MS-DOS(15)
- MSX(3)
- Nintendo 64(1)
- PC-8801(6)
- PC-9801(60)
- PCエンジン(13)
- SG-1000(13)
- RE: Racketで何か(20)
- RE: 番外編(8)
- RE: プログラミング「学習」日記(14)
- RE: プログラミング学習日記(91)
- RE: プログラミング日記(44)
- SHARP X68000(23)
- アニメ(175)
- ゲーム(66)
- ゲームギア(5)
- ゲームボーイ(7)
- ゲームボーイアドバンス(14)
- スーパーファミコン(46)
- ネオジオポケット(3)
- ファミコン(43)
- プレイステーション(12)
- プログラミング(248)
- マスターシステム(1)
- マンガ(42)
- メガドライブ(34)
- ワンダースワン(1)
- 攻略(2)
- 日記(137)
- 映画(44)
- 特撮(5)
- 裏ブログ(11)