![ババ抜きを作ろう その1](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/6d/5b/d676cbe85ba9b28416cb7f21cb0c23b7.png)
ババ抜きを作ろう その1
0. PrefaceRead-Eval-Print Loopと聞くとどうしてもインタプリタを想像する人が多いと思う。しかし、以前指摘した通り、スクリプト以外のソフトウェアは全て何か...
![ババ抜きを作ろう その2](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/29/a2/4a2d60b8cac42970d17b3fa528504de7.png)
ババ抜きを作ろう その2
5. メッセージ分離方式(承前)次は捨てられたカードを表示する関数、showDiscardCardsを作る。;;; 捨てられたカードを表示する文字列(define (showDis...
![ババ抜きを作ろう その3](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/3e/a0/1aa056310fa4578edc4934c85c5db91d.png)
ババ抜きを作ろう その3
12. readを作るところで、この時点(出力関数を作成した時点)で実はREPLそのものは成立する。現時点、ゲームの終了条件、ってのは定義してないが、単純に言うと、Python原作...
![ババ抜きを作ろう 補足](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/6c/37/a960f13a63fdd77a87e87f301e41fd49.png)
ババ抜きを作ろう 補足
補足として、洒落でPython版も作ってみた。人によってはやっぱりLispより「フツーのプログラミング言語」で記述した方がREPLと言うモデルの「明解さ」が伝わるだろう、からだ。こ...
![麻雀幻想曲III](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/14/cf/994cce599f7f783e529e32414218739e.png)
麻雀幻想曲III
やっと久しぶりに時間が取れたのでレトロな脱衣麻雀をプレイしていた。ルーツは良く知らんが...
![RE: プログラミング日記 2022/02/11〜](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/2d/66/9acdf955ff5111733a89b82d7a27d3f9.png)
RE: プログラミング日記 2022/02/11〜
星田さんの記事に対するコメント。ところで気になるのが各プロシージャの仮引数「w」。これなんなん?と。平たく言うと、環境情報、です。ええと、「12歳からはじめる ゼロからの Rack...
![RE: プログラミング日記 2022/03/13~](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7f/08/9575a997a5f59c0b73e716d189b2e6bd.png)
RE: プログラミング日記 2022/03/13~
星田さんの記事に対するコメント。このプロシージャは間接的に構造体を使ってるからここだけ引数をw以外にしたら動かないだろう!と、思ったら動く!動きますね。別に仮引数名で「判別」してる...
![Wineがいつの間にか直ってた話](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/00/f5/d22e1956df207b79169c7cfa9a4616a5.png)
Wineがいつの間にか直ってた話
アップデートで壊れてたWine(Linux用のWindowsエミュレータ)が、いつの間にかアップデートを...
![RE: プログラミング日記 2022/03/13~](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7c/63/83bacc4ca1588c00a0443b9d7fb9b9ad.png)
RE: プログラミング日記 2022/03/13~
星田さんの記事に関するコメント。今回は一箇所だけ。以前に教えてもらってたと思うのでEmacsの導入を考えてみます。カラーリングされた上にインデントもちゃんとされてるソースを見たら作...
![RE: プログラミング日記 2022/03/13~](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/5e/52/00c16d34ab61a9163ca2ab0284ef5815.png)
RE: プログラミング日記 2022/03/13~
星田さんの記事に対するコメント。Make-posnって?座標を作る専用の関数があるのか・・それとも座標の表現に極めて便利な2つの値限定のValueって事なんだろうか?あ、それも構造...
- Apple II(8)
- Atari Lynx(4)
- Macintosh(7)
- MS-DOS(15)
- MSX(2)
- Nintendo 64(1)
- PC-8801(6)
- PC-9801(60)
- PCエンジン(12)
- SG-1000(12)
- RE: Racketで何か(20)
- RE: 番外編(8)
- RE: プログラミング「学習」日記(14)
- RE: プログラミング学習日記(88)
- RE: プログラミング日記(44)
- SHARP X68000(23)
- アニメ(166)
- ゲーム(64)
- ゲームギア(4)
- ゲームボーイ(7)
- ゲームボーイアドバンス(14)
- スーパーファミコン(44)
- ネオジオポケット(2)
- ファミコン(39)
- プレイステーション(12)
- プログラミング(216)
- マスターシステム(1)
- マンガ(35)
- メガドライブ(33)
- 攻略(2)
- 日記(111)
- 映画(40)
- 特撮(4)
- 裏ブログ(11)