![天才王子の赤字国家再生術 第4話](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/2d/f1/dd2cbc5db2d234fec75919fb103f6028.png)
天才王子の赤字国家再生術 第4話
あ〜。今回は。バカが墜落して死亡する。基本そんだけ。↑ バカ登場↑ バカ突進↑バカ墜落↑バカ死亡とたった...
![RE: Racketで何か・・020 とりあえずLoLのグラフは終わり](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/61/c8/09249b13b0d25eb55be2062550d8899b.png)
RE: Racketで何か・・020 とりあえずLoLのグラフは終わり
久しぶりに星田さんの記事に対するコメント。表示するだけなのに副作用とか・・?いやいや、表示が副作用なんです。言い方を変えると、副作用の一つに表示がある。実はコンピュータでは、入出力...
![RE: Racketで何か・・021 終わってないw](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/33/a3/10b4022a7044a3a5503e9bfdfd2ccd5c.png)
RE: Racketで何か・・021 終わってないw
星田さんの記事に関するコメント。関数のところでfor-eachとmapって今回の例では別に副作用とか無いのでは?もう一回整理しますが、入出力自体が副作用です。つまり、破壊的変更は副...
![RE: プログラミング日記 2021/12/21〜](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/2a/6c/88bd651638d9daac93997f9d8bfcd609.jpg)
RE: プログラミング日記 2021/12/21〜
星田さんの記事に対してのコメント。僕はなんて飲み込みが悪いんだ・・いや、全然。むしろ飲み込みが早い方なんじゃないかな・・・・・・。もし、「飲み込みが悪い」って自責するとしたら、それ...
![Racket Version 8.4 登場](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/63/01/105e09138df3a0a904e3fd471ceff33b.png)
Racket Version 8.4 登場
2022年2月14日付け、バレンタインデーにRacketの最新版、バージョン8.4が登場した。この機会...
![RE: プログラミング日記 2022/02/11〜](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/73/1f/a71c9b3ce612b897abbe461ceac4d6ae.png)
RE: プログラミング日記 2022/02/11〜
星田さんの記事に対するコメント。「ash」の方がオシャレですね(?)。Racketにはarithmetic-shiftと言う関数が用意されています。あるいは、ビット演算に関するSR...
![12歳からはじめる ゼロからの Racketゲームプログラミング教室(大嘘) その3](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/05/e2/0dc6dd0db40082fdaaeab6cbb7df0eeb.png)
12歳からはじめる ゼロからの Racketゲームプログラミング教室(大嘘) その3
0. Preface実はこのシリーズ(って程でもないが)は2回で終了するつもりだった。しかし、Racketの2htdp/universe及びbig-bangでの画像書き換えのノウハ...
![12歳からはじめる ゼロからの Racketゲームプログラミング教室(大嘘) その4](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/52/28/dcfe248a5df342d69aa561200a3ab1b6.png)
12歳からはじめる ゼロからの Racketゲームプログラミング教室(大嘘) その4
4. まずはCLI版を作る手始めにコマンドラインでのヴァージョンを作ろうと思う。後にGUIに改造するにせよ、最初にCLIで作ってた方が見通しが良い、と思うからだ。前回見た通り、Li...
![12歳からはじめる ゼロからの Racketゲームプログラミング教室(大嘘) その5](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/35/31/95423867cd3b35a78a373f71a0b6983c.png)
12歳からはじめる ゼロからの Racketゲームプログラミング教室(大嘘) その5
5. 画面デザインをしようさて、いよいよRacketと組み込みマクロbig-bangを用いたグラフィカルアドベンチャーゲームを作り上げていく。まずは画面デザインだ!・・・・・・と意...
![ハイパーオリンピック イン ナガノ 64](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/42/5c/adccbf4e56bd80689cdefc2c6a928278.png)
ハイパーオリンピック イン ナガノ 64
冬季オリンピックが終了した。ちなみに、カーリングをずーっと流してたんだが、カーリングっ...
- Apple II(8)
- Atari Lynx(4)
- Macintosh(7)
- MS-DOS(15)
- MSX(2)
- Nintendo 64(1)
- PC-8801(6)
- PC-9801(60)
- PCエンジン(12)
- SG-1000(12)
- RE: Racketで何か(20)
- RE: 番外編(8)
- RE: プログラミング「学習」日記(14)
- RE: プログラミング学習日記(88)
- RE: プログラミング日記(44)
- SHARP X68000(23)
- アニメ(170)
- ゲーム(65)
- ゲームギア(4)
- ゲームボーイ(7)
- ゲームボーイアドバンス(14)
- スーパーファミコン(44)
- ネオジオポケット(2)
- ファミコン(40)
- プレイステーション(12)
- プログラミング(217)
- マスターシステム(1)
- マンガ(35)
- メガドライブ(33)
- 攻略(2)
- 日記(112)
- 映画(41)
- 特撮(4)
- 裏ブログ(11)