フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

富山旅行2011(その1)

2011年05月01日 | 北陸旅行
GW真っ只中ですね。
我が家は4月29日~5月1日の2泊3日で富山へ行ってきました。 

お天気に恵まれませんでしたけれど、幸いなことに雨が降るのは車で移動している間で、いざ、車から降りて歩き始めるとなんとか雨がやんでくれて・・・・というケースが多かったので、最終的にはかなりの場所に立ち寄ることが出来ました。

とはいっても、通行止めになっていたので断念したところや、まだ見頃には早すぎて何も見れなかった花などもありましたが、楽しく旅行してきましたよ。

今回も少しずつしていきたいと思います


出発は5時半。
GWだからどうかなぁと心配していたものの、全く渋滞にあうことなくスムーズに車を走らせ、まず最初の目的地の黒部インターを通過したのは9時50分ごろでした。

高速料金は1600円。
ETC割引に慣れてしまうと、またもとの料金に戻ることがとても恐ろしい~



これから目指すのは宇奈月温泉。



途中、道の駅うなづきで小休憩をとり、宇奈月温泉駅に到着したのは10時15分ごろ。
駅前には大きな駐車場がありまして、1回900円とのことで、ちょっと「えっ」と思いましたが、

”悪天候のため、黒部峡谷トロッコ列車が途中までしか行けないため、料金は500円です”と言われました。 



えー・・・ここへ来る観光客って、普通はトロッコ列車に乗ると思います。
というか、トロッコ列車に乗らずして、何しに来たの?と言われても仕方ないといっても過言ではないかも知れません。

私たちも、そりゃぁ、乗りたかったですよ。
せっかくここまで来たんだもの。 

でもでもでも。 



宇奈月温泉駅の入り口にはこんな貼紙が。
ま、事前に分かっていたので最初からトロッコ列車に乗るつもりは無かったんです。 

なので、駐車料金が安くなったのはラッキーでした

この駅から、宇奈月ダムあたりまで遊歩道があるので、そこを散策しましたよ。

ほとんどの人はトロッコ列車に乗るため、遊歩道を散策している人はほとんどおらず、のんびり森林浴を楽しみましたよ。



歩いている間にも2度ほどトロッコ列車が私たちの前を通過しましたけれど、あんまり乗客はいなかったような。



まず見えるのは山彦橋。
真っ赤な橋がとっても映えています。



更に歩き進めていると、宇奈月ダムが見えてきました。
トロッコ列車の線路脇に、1人のおじさんが、手持ち無沙汰な様子で突っ立っていまして。
カメラバッグを持っていたので、列車が通過するのを待っているんでしょうね。



遊歩道をぐるっと周遊して、また宇奈月温泉駅の方へ戻りまして。
その後、温泉街にも足をのばして歩いてみました。

店頭に足湯があるcafe、無料休憩所内にある”いっぷく”という足湯、それから東屋付きの”おもかげ”という足湯など、3箇所の無料の足湯がありましたよ。

どこも観光客で賑わっていましたが、私たちもどれか1つに入ってみようと。
”おもかげ”に入りました。 



この後駐車場に戻って、宇奈月温泉を後にしました。

旅行は始まったばかり。 
まだまだ続きます


人気ブログランキングへ


コメントを投稿