フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

富山旅行2011(その2)

2011年05月02日 | 北陸旅行
宇奈月温泉で散策の後、ランチをとることに。
富山県黒部市にある喫茶店、『桜日和』にて。

りりぃは車で待機させ、私たちだけで店内に入りました。

私たち以外には誰もいなくて、女主人が1人カウンターでせっせと料理を作ってらっしゃいましたよ。
最初は、大阪によくいるちょっと強めのオバチャンっぽい雰囲気だったんだけど、食事の後、気さくに話しかけてくださってこの近くにあるオススメの”魚の駅「生地(いくじ)」”があるよ~って教えてくださいました。
(結局、寄らなかったんですが

日替わりランチを注文したんですが、小鉢がたくさんあって、どれもこれも手作り~って感じで、カリカリのエビフライが特においしかったです

また車を走らせて向かったのですが。
途中、角川ダムを通り、そこで途中下車して、しばしりりぃを開放して走らせました。

今回の旅行で思ったのは、田舎道(山道)を走ることが多かったためか、渋滞に合うことなくかなりスムーズに移動が出来たのが良かったです。

ここでもノーリードできるくらいに、だ~れもいなくて
ちなみに、これ↓はダムの上です。

次の目的地は『松倉城跡』。

ここは標高430mの魚津市にある県内最大級の山城跡。
富山さくらの名所50選にも指定されていて、例年4月下旬から5月上旬の山桜が一帯を淡い桜色に染めあげる・・・・という情報を頼りに行ったわけです。

ぐんぐん山の荒れたのぼり道を車で登っていくわけですが。
だんだん道は狭くなってくるし、他の車と全くすれ違わないし、本当にここであってるの?と心配になりつつ行きましたよ。

やっとのことでたどり着いたのが、ひっそりと立っていた松倉城主の碑。

階段を登っていくと、少しひらけた場所があって。

ここからの景色は素晴らしかったです。
ただ、肝心の桜は・・・・・。
桜がほとんど見られなかったので、既に見頃は過ぎていたのかも。残念。

さて、この時点で、既に15時です。
ここから富山市内に向けて出発です。

富山港展望台』に到着。

朝の9時~夕方4時半まで、自由に入館することが出来ますよ。
私たちも、もちろん、りりぃを抱っこしてグルグルと階段を登っていきます。

意外に階段が多くて、普段、運動不足だと息があがっちゃうかも

展望台に着くと、ガラス張りになっていて。
海側、山側、360度の景色を堪能できました。

今回富山で分かったのは、どこにいても、雪をかぶった山が見れました。
あの雪は、いつになったら溶けてなくなるのかな。

階段を再び下りて、ふと振り返って目に入った注意書きを見てビックリ・・・。

あらら。。。。すみませんでした

ここから車で更に15分くらいかな。
旅行初日の最後に立ち寄った場所、『富山城跡公園』です。

この公園に着いたのは既に夕方4時半ごろだったのですが、まだまだ明るくて、本当に日が長くなったなぁって思いましたよ。

早起きしたし、晴れ間も広がってるし、さわやかな気候で、お昼寝するにはピッタリの場所。
ちょっと寝転ぶとそのまま爆睡しちゃいそうな勢いでした。

ランチを食べてから、ほとんど休憩をすることなく移動と観光(?)を続けていたので、いつもの”お楽しみ”をするため、事前に調べてあったお店へスイーツを食べに行きましたよ