フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

福井ちょっと観光(2014夏)

2014年07月20日 | 北陸旅行
前日の登山ですっかり気力も体力も使い果たしてしまったのか、ホテルにチェックインしたのは夕方5時ごろだったんですけど、その後、お風呂に入って夕飯とって、7時過ぎにベッドに横になってゴロゴロしているうちに眠りにつきました・・・

途中、1時間、2時間おきに目は覚めたものの、すぐに深い眠りにつき・・・を繰り返し、結局、起きたのは翌朝7時半だったのです。
どんだけ疲れてたのか・・・・

おかげで目覚めは快調。すっかり体の疲れもとれ、9時前にチェックアウトしました。

まだ朝食を済ませていなかったので、前日に目をつけていたテラスのあるパン屋さんへ立ち寄ってみました。

どれもこれもおいしそうなパンが並んでいて、めちゃくちゃ悩みましたがとりあえずこんだけ買って食べましたよ~。(あ、このとき全部は食べていません

天気があまり良くないということは分かっていたので、ほとんど計画はたてていなかったんですよね。なので、行き当たりばったり。
梅香藻(バイカモ)が見れるところがあるという情報を元に、近辺まで行って現地の人に聞きながらたどり着いたのはここ。
治左川井戸』です。

治左川には、清水にしか生育しない梅花藻(バイカモ)が繁殖し、淡水魚トミヨの県内唯一の生息地となっています。地域の保全団体がトミヨの観察水槽や解説版を設置しています。

ここでおばちゃんが見守る中、小学生らしき子供たちが3人ほど水遊びしてました。いかにも夏休みにおばあちゃんちへ遊びに来ました~って雰囲気でした。
水がとっても冷たくって、めちゃくちゃ綺麗なんですよね。

梅香藻の写真を撮ろうと思って、水面を覗き込んでみると。ぎゃー、うようよいる。カエルが

石の壁にすがりついてじーっとこっちを見ていたカエル。よく見ると、なんだか可愛いかも。

こんなにたくさん梅香藻があるのも、水が綺麗な証拠ですね。

そしてこちらは『小丸城跡
何の予備知識もなく、通りすがりで「あ、なんか城跡があるで~。寄ってみよう」って立ち寄っただけなので、なんの説明もできませんが。

草がぼうぼうと生えている中を歩かなければならず、前日のマムシ事件を思い出しトラウマ状態の私たちには到底これ以上進むことが出来ず。
石碑のようなものがある広場に出てきたところで写真を撮り、すぐに引き返しました。

そしてこちらは『城福寺庭園』の入口です。
誰もいず、しーんと静まり返ってました。

庭園は、奥側にあった様で、私たちはりりぃを連れていたので最初から入らせてもらうのは無理だろうと諦め、境内をちょこっと散策しただけです。
『花筐(はながたみ)の桜』が植えられていました。

帰宅してから、この桜が満開になっている様子の写真をどなたかのブログで見かけたのですが、それはもう、綺麗でしたよ。