フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

島根・鳥取旅行(出雲)

2009年09月25日 | 島根・鳥取旅行
温井スプリングスを出て向かったのは、『掛戸松島
岩の上に一本の青松が乗っているのが見所らしいです。



そして次は『出雲大社』。
実はシルバーウイークといえども、自宅を出発してから全く渋滞には合っていなかったんですよね。こんなに順調でいいのか?と思うほど。 

しかーし。 
さすが出雲大社。鳥居が見えてきたところから急に混みはじめ。 



正門?のところにある旅館『竹野屋』
かの有名な歌手 竹内まり○の実家という噂があるみたいですが、本当??



20分くらいの渋滞で済んだんですが、やっとのことで駐車場に車を停めて出雲大社へ歩いていく途中の様子はこんな感じです。 



ふと足元を見るとマンホールが。



事前に出雲大社って犬を連れていってもいいの~?と調べたんですが、特にダメと書かれているのはなかったので、りりぃも一緒に入場です。 



因幡の白兎です。
出雲大社にはこのような銅像があちこちにありました。



気温はそんなに高くなかったと思うんですが、日差しが強くて暑かったです



大きなしめ縄が見えてきて。
たくさんの人だかりです。 




皆、賽銭をなげてしめ縄に差し込もうと頑張ってるんです。 
うまく賽銭がしめ縄に差し込めると願いが叶うそうですよ。 
私も随分と頑張ってみましたけれど、全然ダメでした



出雲大社のすぐ近くに歌舞伎の創始者とされる安土桃山時代の女性芸能者『出雲阿国』のお墓がありました。 






人気ブログランキングへ


コメントを投稿