フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

島根・鳥取旅行(島根の海とワイン)

2009年09月25日 | 島根・鳥取旅行
ここは島根県出雲市の稲佐の浜。 
旧暦10月の神在月には、全国の神々がこの浜から上陸するといわれ、神迎えの神事が行われるそうです。 



普通、10月は神無月って教えてもらいますよね。 
ですが、ここ出雲は全国の神がやってくるため『神在月』というそうです

↓ベタですみません



日御碕神社にも立ち寄りました。



またを走らせまして。
ここは国立公園日御碕(ひのみさき)

海の幸が店先に並んでいました。
特にイカ焼のニオイがたまら~ん



岬先端には、石造りでは東洋一の高さを誇る出雲日御碕灯台がそびえています。
真っ青な空に真っ白の灯台がすごく綺麗でした。



これは旧大社駅。
明治45年6月開業(出雲市~大社間)して以来、平成2年の廃駅まで出雲大社の表玄関口として親しまれてきた駅舎は、大正13年に改築されたそうです。
また、平成16年には国の重要文化財に指定されたとのこと。 



駅の中は当時の時刻表や運賃表があって。
鉄子じゃないですけれど、風情があっていいなぁ。当時はここを走ってたんだなぁなんて思い巡らせてました。 



さて、お次に向かったのは『島根ワイナリー



ここではワインの試飲が出来ると聞き、とっても楽しみにしていたところ。
ペットの入場については事前に直接電話で問い合わせをしたのですが、建物内には入れませんが、敷地内には入れますとのこと。 



りりぃは外で待機させ、人間は交代で試飲にいざ出陣
もちろん、運転するならワインは飲めませんので、ワインの担当はこのワタクシ
運転手にはジュースで我慢してもらいましたとさ。 



店内でカメラでおおっぴらに撮れませんので(特に撮影禁止の貼紙もなかったですが)、何となく隠し撮りチックなんですが。 
このように、ワインの入った器が種類ごとに並べられており。
無料で飲み放題なのです。 



ここぞとばかり、浴びるほど?飲ませてもらいました~。 
そこで、気に入った2種類のワインを買ってきましたよ。 
フルボトルではなく財布にやさしい小瓶の方で



あと、最後にワインソフトクリームも食べました。
なかなか、おいしかったでーす。 


人気ブログランキングへ


コメントを投稿