フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

島根・鳥取旅行(宍道湖の夕日)

2009年09月26日 | 島根・鳥取旅行
島根ワイナリーを出て、宍道湖の南側を通って次の目的地に。 

事前に直接電話で問い合わせ「テラス席なら犬も一緒に入っていただけます」と聞いていたお店へ。 

宍道湖の南側にある梢庵(しょうあん)。



朝食のバイキングで食べ過ぎてなかなかおなかがすかずに昼食はスルーしていた私たち。
ティータイムにケーキなんかを食べたいなぁって思ってたんです。 

車を停めて、店先で犬を連れてる旨を伝えると、『犬はダメなんです
それを聞いて『事前に電話では「テラス席ならいい」って言われたんですけど



・・・・・結局、退散いたしました。 
うーん、残念でした。 
が、ここで何も食べられなかったことが幸いしたのです。その理由は後でお伝えします

ケーキを食べ損ねた私たちは、すぐ近くの公園へ。 



思った以上に芝生の広がる広い公園で、宍道湖を見渡しながら、腹ごしらえ用に持って来ていたスナック菓子をバリバリ食べながらしばしの間休憩しました。 



同じようにお散歩に来ていたワンちゃんともご挨拶。 



そして、次にたどり着いたのは島根美術館。 
もちろん、美術展を見に来たのではありません



庭に12羽のウサギの彫刻が並んでるんです。
で、前から2番目のウサギを触ると幸せが訪れるそうです。
前から2番目のウサギのところだけ、なぜかシジミがばら撒かれており。
そのときは何故だか分からなかったけれど、後から調べてみると、どうやら、シジミを供えると効果が倍増するんですって。 



ウサギを触るといいというのは知ってたけど、前から2番目のウサギというのは知らなかった・・・・。
全然違うウサギを一生懸命撫ぜていたかも



りりぃに”芸”をしてもらって遊んでいるうちに少しずつ日が暮れ始めまして。
実はここ、夕日スポットなんです



日の入りは18時過ぎということだったので、それに合わせてここにやって来たのです。

うまくいくと、こんな夕日が見れるはずなんです。 



生憎この日は厚い雲に覆われておりまして。
ホントに綺麗な夕焼けが見れるのかなぁ?と不安に思いつつ、見晴らしのよい場所へと移動しました。 



周りは続々と見物人が集まってきており、でかいカメラを三脚で構えて準備している人もチラホラ。 
これだけ見に来てるんだから、時間になったら綺麗な夕日が見れるんかな?と少し期待しちゃったんですが。 



日の入り時刻になっても↑この通り。 
あきらめて退散したのでした。 
ああー、残念です

人気ブログランキングへ


コメントを投稿