フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

京都てくてく観光(円山公園)

2012年03月04日 | 京都観光
清水寺から三年坂、二年坂を経て坂本龍馬のお墓があるとのことなので、立ち寄ってみることに。

霊山護国神社』に墓地があります。



1人200円だったか300円だったかを支払い、墓地へ入ります。
坂本龍馬だけではなく、中岡慎太郎、桂小五郎などの明治維新の誕生尽くした武士たち1043名のお墓があるみたいです。



坂本龍馬(左)と中岡慎太郎(右)のお墓は隣にあって。
高台にあるんですが、そこから京都市内が一望できましたよ。
その景色を見下ろすかのように、お2人の像がたっていました。
生憎天気が悪かったので、クリアじゃなかったですが。



こちらも桜の名所ですよね、円山公園
池があったり綺麗に掃除されている感じで、りりぃのお散歩をするには良かったです。



この公園に行ったのは実は初めてで。
ここにある坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像をぜひとも見たかったんですよねー。
(またか、って感じですけど

どこにあるのか分からなかったんで、公園内にあった案内の地図でチェックして。
目指していったらでーんとありました。
想像していたよりも、ずっと大きくて存在感がありました。 



円山公園から祇園四条方面へ抜けるため、八坂神社を通り抜けました。
こちらも犬のお散歩はNGですので、キャリーバッグに入れて通過しました。 



今まで何度もこの前は車で通り過ぎたことはあったんだけど、敷地内へ入ったのはこれが初めてでした。



時間は14時半。
この日の観光はこれにて終了、次にCAFEへと向かいました。

つづく・・・


コメントを投稿