フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

四国旅行2013 八十八か所めぐり(その8)

2013年10月18日 | 四国旅行
3つ目のお寺は 第5番札所『地蔵寺』です。 



立派な大銀杏がお出迎え。樹齢は800年を超えるそうです。 



大師堂・本堂を通り過ぎ・・



石段を上ったところに『五百羅漢』があります。



入場するにはお一人200円ほど必要だったでしょうか。 
ペットは抱っこでOKらしいですので、我が家もりりぃを抱っこして入らせていただきました。




五百羅漢というからには、500体あるのかなぁと思いきや、大正4年に参拝者の失火で罹災、いまは200体ほどだそうです。
うす暗い中に、ぼんやりと笑ったり怒ったりしている顔が並んでいるので、ちょっと異様な雰囲気です。 
一人で入るには勇気が必要かも




再び駐車場へ戻る際、石段の上から見下ろした景色です。 





コメントを投稿