フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

母校がドラマに!

2013年10月20日 | 日常
今週末は生憎の雨。 

我が家は特にお出かけをせず、ひっそりと過ごしておりました。 
よって、ブログに書くネタも残念ながら特に無い・・・。 


そんな中、思いついたネタがコレ。 


学生時代の友人からメールが届きました。 

「朝の連続テレビ小説、”ごちそうさん”ってやつ、見てる~?」って。
(彼女、関西人じゃないので、実際には関西弁ではないのですが、こんな意味の内容でした) 

高校生まではほとんど毎朝見ていたんですけど(幼稚園~高校まで全て徒歩10分圏内にあったので、ドラマを見てから8時半にウチを出ていました)、もちろん、社会人となった今では見ていません。 

すると、「主人公が通っている女学校、私たちが通ってた大学だよ~」って。 

すぐビデオに撮って見てみました。 
偶然にも、すぐに主人公が女学校に通うシーンが出てきて、わー、ほんまや 

ビデオの画像を写真に撮ったものがコレ↓。 





2009年にたまたま母校の前を通りがかって、記念写真を撮ったものがコレ↓。 
大学の正門から撮影したものです。 
あまりに一緒の構図で、自分でも大興奮しちゃいました




この正門から正面に見える建物は明治42年10月に竣工したもので、平成6年12月に歴史的建造物として国の重要文化財の指定を受けました。
普段は中へは入れないのすが、特別な日だけ開放され、私も1度か2度、入ったことがあります。
自分の卒業式の日に入れたような気がするけど、なにしろ20年近く前のことなので記憶が定かじゃない・・・・ 

私が在学中は、「わが愛の譜 滝廉太郎物語」のロケが行われ、野次馬になって見に行ったことがあったのを覚えています。
その時は藤谷美紀さんが演技してました~。

・・・・・この大学の道を挟んだ向かい側に大学寮があるんです。そこで4年間暮らしていたので、徒歩10分以上かかるようなところは通学したことがなく、社会人になって初めて定期なるものを持ちました

 
話が逸れちゃいましたが、
その後、韓国ドラマの女王チェジウさんが出演していた「スターの恋人」のロケ地にもなっています。



在学中も趣があって大好きな建造物だったので、こうしてテレビなんかで見かけると、すごくうれしい気分です 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ポップ)
2013-10-21 14:20:18
私も、『ごちそうさん』見ています

朝ドラなんてほとんど見たことがなかったのに・・・『あまちゃん』ってどんな内容なんだろう?とちょっと気になって見てみたら、段々ハマってしまった人です。そのまま引き続きごちそうさんも見ています。

見ていて素敵な学校だなぁと思っていましたが、母校なんてホント素敵ですね
確か、学校がある場所って奈良でしたよね今でも度々学校シ-ンがあるけど、撮影しているのかなぁ~

近くに他にわんこと遊べる場所とか観光とかありますかあったら行ってみたいなぁ
きっとこの辺りは、素敵な町並みなんでしょうね~
返信する
ポップさんへ (りりぃママ)
2013-10-21 20:38:51
こんばんは!
ポップさんも見てるんですね。話が分かってもらえてうれしいです

朝ドラ、見始めると気になってずーっと見ちゃいますよね 私も結局、”ごちそうさん”ビデオに撮ってみています。 

大学は近鉄奈良駅から真北へ約300mほどのところにあります。
ワンコと一緒に遊べるというか、散策するにはぴったりのところがいっぱいありますよ。 

近鉄奈良駅から徒歩圏内ですと、(全て駅から東側になりますが)猿沢池、興福寺、東大寺(大仏殿はワンコNGだった気がします)、奈良公園、春日大社などなど。

観光するなら満足されると思いますよ~ 
返信する
もしかして… (六&かりん)
2013-10-22 19:31:15
ドラマ見てないけど…

ひょっとしてアソコか?

かれこれ28年前に…

懐かしいわ~。
返信する
六&かりんちゃんへ (りりぃママ)
2013-10-22 21:05:05
ん? ここが懐かしいとは?
ここは男子禁制だし。
ってことは・・・・・
返信する

コメントを投稿