フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

りりぃの歯周病

2012年08月20日 | りりぃ 犬
りりぃの普段のお手入れは、一応、私がやってます。 

が。 

ズボラな私は、ついついさぼり気味。 
特に、歯磨きは”気づけば2週間してないわ”ってこともしばしば。 

1年ほど前から歯石がびっしりとついて、ここ数か月で前歯(上下とも)が特にヤバイ感じになってきていて。

更に、下の前歯、1,2本ぐらついてきてるんですよね。 

どうしたものか・・・と気にしていたんですが、ネットでたまたま見つけたお店。 

大阪府・豊中市にある『Sham:poo+(シャンプープラス)』。



ペットのトリミングやお預かりなどもしていますが、犬のデンタルケアにも力を入れられているようで、評判もいいみたいなので、予約して行ってきました。 
 
りりぃの現状と、今後のお手入れの話も少しでも手遅れにならないうちに聞いておいた方がいいと思ったので。



40分ほどお手入れをしていただき、カルテも作成していただきました。 
りりぃにとって最初にやるべきことは、まずは歯茎を健康にすること。
全体的に歯茎が赤く腫れ、後退してしまっている状態だそうで。普通なら歯茎に埋まっているはずの歯の部分が見えているような状態。 

ダックスは他の犬種に比べて、上の前歯の根の部分は深いそうなので、りりぃの場合、まだ抜けてはいませんが、これ以上歯茎が後退しないように、ピンク色の歯茎を目指しましょうとのこと。 



りりぃの歯のチェック項目は、どれもこれもトホホ・・・な結果。 
普段から痛かったはずです。。なんてことも言われて、私は心を入れ替えて、りりぃの歯磨きをこれから毎日やろうと決意しました!!

で、まずは道具から揃えようと。アドバイスを受けて、最低限必要なものを見繕ってもらって準備しました。
歯ブラシは、今まで使っていたものは堅いものだったので、もっと柔らかいものを使うべきだったとのこと。



食いしん坊のりりぃが、いつまでも自分の口で食べられるように、ケアしていきたいと思います。 

・・・・って、ここに書いたのは、また3日坊主になりそうだったので、決意表明しとこうかな、と
1か月ごとくらいに写真に撮り、改善されてるか見ていきます。 



↑ちなみに、こちらはお店のお値段表です。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (ポップ)
2012-08-21 00:30:07
残暑ぉ見舞い申し上げます。

長野の旅、自然にたわむれて素敵な時間でしたね♪
りりぃママさんの相変わらずの早起きで行動的なところ・・・いつも見習わないと!と思います^^;

りりぃちゃん、歯周病になってしまったのね(T^T)
うちもあまりしていないです…綺麗だからといってさぼり気味だったので、もうじき五歳になるし、私もりりぃママと共に頑張ります!!

今更ですがりりぃちゃんは何歳ですか!?

返信する
Unknown (マリノ)
2012-08-21 01:36:30
はじめまして
数ヶ月前にドッグカフェを検索していて、こちらに辿り着きました。
以来ずっと過去ログから拝見させていただいています。
更新頻度は高いし情報量が多くて凄いです!

今回コメントさせていただいたのは、りりぃちゃんが行かれた十日前に私もシャンプープラスさんへ伺ったからなんです♪
目的も同じデンタルケアでした。
ワンコの歯磨きって大事だけど、なかなか難しいですよね・・・。
一緒に頑張れたらなぁと思い書き込ませていただきました☆
返信する
ポップさんへ (りりぃママ)
2012-08-21 21:53:42
うちのりりぃも5歳くらいまでは、お手入れをサボリ気味でもなんとか大丈夫だったんですけどね。
あれ?と思い始めたら、一気でした

ポップさんちもりりぃの二の舞にならないように、若いうちからお手入れ気を付けてあげてくださいね。 

りりぃは今6歳で、12月で7歳になります。いつの間にやらシニア目前です
返信する
マリノさんへ (りりぃママ)
2012-08-21 21:57:03
コメントありがとうございます

マリノさんのブログ、少し覗かせていただきましたが、写真の綺麗さに感激しました。紫陽花の写真、とっても素敵です。 

シャンプープラスさんへ同じような時期に行かれたんですね。
歯磨き、サボってたらぜひとも叱ってください
返信する
食べ物が原因 (歯に付いておべんきょ中)
2012-09-02 17:36:00
本来、犬は歯の病気にかかりません。
唾液に強力な虫歯菌・中和物質があるのです。
リリィちゃんに与える食べ物が原因ですね。

砂糖抜きのレシピを考えてあげてください。
返信する

コメントを投稿