フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

八ヶ岳・富士五湖旅行(その2)

2010年09月27日 | 山梨旅行
ランチの後、引き続きビーナスラインを走り、蓼科山の中腹にある『御泉水自然園』に到着。

写真を見ても分かるように、天候は雨・・・、そして、霧・・・・、そして、めちゃくちゃ寒い
車を停めて入り口に入って行こうとすると、中にいたスタッフさんと目があったんだけど、『え?マジで来たの?』っていう顔されました

この建物の中へはペットを連れて入ることは出来ない(抱っこでもNG)ので、全長約10kmもある散策路をお散歩しましたよ。
もちろん、10kmも歩いたわけじゃなく、適当な近道を選んで15分ほど歩いただけなんですが。

他に誰もいなかったので、りりぃをノーリードで歩かせたんですが、それまで寒さでブルブル震えていたにも関わらず、ここでは雨に濡れながらも楽しそうに歩いていました。
ちなみに、↓写真の奥の方に見えている赤い点は、赤いエプロンをつけたりりぃです

↑こんな平坦な道が続くので、天気が良ければ犬のお散歩コースとしても抜群にいいと思います。
一帯には約300種類もの高山植物をはじめ、約50種類の野鳥が生息しているということで、バードウォッチングも楽しめるそうです。

私、スニーカーで行ってたんですが、ここに着くまでに土砂降りのぬかるんだ道を歩いて、既に足首から下はまるでバケツの水の中に靴ごと突っ込んだ様に、ずぶぬれになっておりまして。
かなーり、寒かったです

それから、車ですぐ近くにある女神湖に立ち寄りました。

河童が住んでいたという伝説が残る湿原を堰き止めてできた人造湖で、周囲は約2kmで1周約30分で歩けるそうです。

ちょうど観光バスが1台、私たちとほぼ同時に到着し、バスからぞろぞろと観光客が降りてきましたけど、その他には誰もいなくて、閑散としていました。
天気がよければ、もっと雰囲気のいい湖なんだろうなぁ・・・・。

それからまたビーナスラインを南下しまして。
ビーナスライン沿いにある、『女の神展望台』に立ち寄りたかったんだけど、見事、知らぬ間に通り過ぎてしまいました。
どうせ、見晴らしは全くダメなのは分かっていたので、すんなり諦めることが出来ましたけど

更に、事前にチェックしていたケーキ屋さん『ちゃいぶ』に休憩に立ち寄るつもりでしたが、な、な、なんと、臨時休業でした

旅行の1日目は悪天候のおかげで、残念な出来事が多かったです

その後、諏訪まで再び戻り、午前中には行ってなかった諏訪大社の上社本宮へ行きました。

諏訪大社のどのお宮に行っても、必ず目にしたのが、このズドーンとそそり立つ柱↑。
社殿の四隅に建てられているんですが、直径約1m、長さ約17m、重さはなんと10t超なんだそうです

屋根のある場所で、束の間のひとときです。
緑がとっても映えていたなぁ

今回の旅行の宿は、最初の2泊は素泊まりで予約をしていたため、夕食もどこかのお店で済ませなくちゃいけません。
旅行前に、いろいろ調べてはあったんだけど、ペット同伴で行けるお店というと、やはりテラス席になっちゃう。
この雨の中、テラス席での夕食は厳しい(っていうか、無理)ので、りりぃは車でお留守番させることにし、ガイドブックに載っていたお店に行くことに。

『やまの時間』というハンバーグステーキのお店です

ドラマとかに出てくる”執事”って感じのおじいさんがウエイターをされていました。

店内はクラシック音楽が流れていて、ちょっと高級感のある(私にとっては)落ち着いた感じでしたよ。
・・・と思っていたら、ウエイターさんがテレビだかラジオをつけたみたいで、プロ野球中継のアナウンスが突然聞こえてきたりして、そのあまりの場違い加減に笑えました。

私はチーズたっぷりのイタリアンハンバーグを注文したんですが。
スープ、サラダがつくんですが、その一つ一つがどれも想像以上に大きくて
ハンバーグが来る前におなかいっぱいになっちゃうんじゃないか、と思うほどでした。

おもしろかったのは、ウエイターさんが、料理を運んでくるたびに、ナイフやフォークをテーブルからとり、「ハイ、これで食べて」と言わんばかりに私たちに直接手渡してくれること

私たちは夕方5時ごろ到着、その時点ではまだ他にお客さんは誰もいなかったのだけど、食事しているうちに続々とやって来ていましたよ。
料理はおいしかったし、雰囲気もなかなかいいので、人気のあるお店なんだろうなぁって思います。

さて、長かった一日を終え、ホテルへと向かいましたよ。

『八ヶ岳ロイヤルホテル』
です。
これまた会社の福利厚生を利用して予約したんですが、キャンペーン中だったので、1人1泊素泊まり何と、¥2,887

ただし、ペット1匹1泊¥2,625円

りりぃと私の宿泊料金がほとんど変わらないという、なんだか納得しがたい料金体系のもと、この八ヶ岳ロイヤルホテルへは2連泊しました。

今まで何度かダイワロイヤルホテルに泊まったことがありますが、ペットルームにはサークルがあったんですが、ここはそういうペットに関するグッズは何もなく、普通の一般客用の部屋と変わらないんじゃないかなぁという感じがしました。

素泊まりだったので、料理のことはわかりませんが、部屋は綺麗でそれなりに広いし、温泉も露天風呂もあってサウナもあるし、文句のつけるところは特にありません。

そして、今回の旅行でつくづく感じたのは、ここは立地条件が抜群にいい!ってことです。

また、部屋から駐車場へは、わざわざフロントのある正面玄関まで行かなくても、非常階段を使ってすぐに外へ出られるしで、ペット連れの私たちにとってはすごくありがたい構造になっていました。

そんなこんなで、ベッドに入るとすぐに眠りにつき、朝まで目を覚ますことなくぐっすりでした。
ちなみに、りりぃに朝5時に起こされました