フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

岡山旅行2011(その2)

2011年10月11日 | 岡山旅行
場所は岡山県美作市古町へと移ります。
山陰と山陽を結ぶ旧因幡街道の宿場町として栄えた古町。

後はよく分からないのでウケウリですが。。。。

江戸時代後期から明治・大正期の町屋(まちや)を中心に町街並みを構成して、今なお宿場の景観を保っており、昭和61年に岡山県から『町並み保存地区』に指定されました。

↓大原本陣
因幡街道を往復する鳥取藩主、池田候が参勤交代の途中宿泊するところでした。



↓脇本陣
大名や幕府の重臣が本陣に泊まる時、家老や奉行の宿舎にあてられました。



駐車場が無いため、道のど真ん中に車を停車、写真だけ撮ってささーっと退散しました。

これもまたネットでたまたま見つけたスポット。
トラちゃん田んぼ

ネーミングがおもしろいでしょ?

トラというのは、ズバリそう、あのトラなんです。



このトラちゃん田んぼの稲刈りは、今年は10月16日(日)に行われるようです。
刈られる前に見られて良かった~。 
ちゃんと観光用の駐車場もあって。
見てたら、同じように観光で来ていた女性に「5連勝したらいいですね~」と声をかけられました。

私たちの”なにわ”ナンバーの車を見て、タイガースファンだから見に来たと思われたみたいんなんですよね。

全く野球に興味の無い私、アタフタとしちゃいました

時間は既に12時半を周っていて。そろそろランチにしようかということで。
同じく美作市にある洋食屋さん『BON APPETIT』へ。

テラス席はペット可となっていますよ。



日替わりランチは若鶏の竜田揚げか、自家製ハヤシソースのオムライスかを選べて。
私たちはオムライスを。
追加料金無料で、大盛り、特盛りに出来るみたい。
聞くと、通常の1.5倍のものから4倍まで可能らしい。

4倍って・・・・・。注文する人いるんでしょうか



私はケチャップ味のオムライスの方が好きなんですが、これはこれでおいしかったかな。
ちなみに、私は通常サイズで注文したんだけれど、運ばれてきた時は「私が自宅で作ってるのより小さいわ。1.5倍で注文した方が良かったかな」なんて思ったけれど、実際、食べてみると結構ボリュームがありおなかいっぱいになりました。

腹ごしらえが済んだところで次に向かったのは。

”トラちゃん田んぼ”に続いて”ジャイアンツ田んぼ”です。
久賀(くが)ダムというのがあり、そこの駐車場へ停め、ダムのえん堤から見下ろすことが出来ます。

こちらの稲刈りイベントは10月23日(日)の予定だそうです。



津山市に突入です。
ここは『横野の滝』入り口。



車を止めてここまで歩いたとき前方から歩いてきた女性と目が合って、お互い同時に「あら!」と発声。
何と、”トラちゃん田んぼ”のところで声をかけてきた女性だったのでした。
「こんなところでまた会うなんてぇ」って




一の滝から三の滝まであるらしく。
まずは近いほうの二の滝へ。



ちょっと息が荒くなりそうになりながら、到着しました。



再び戻り、三の滝へ向かおうとしたんだけれど。
「全面通行止め」と看板があり、車はダメだけど、徒歩は大丈夫?と思いながら進んでいくと。



道がエラいことになっている
身の危険を感じたため、すぐに引き返しました。
なんだか最近、こういうことが多いような気がします。

時間は午後3時半を周った頃。
朝から歩き周ったし、りりぃも少しお疲れ気味の様子なので、立ち寄ったのは。

『LATTE』
ジェラート屋さんです。
お店の前の広い芝生広場には椅子とテーブルがあちこちにあって。
既にジェラートを食べているお客さんがいらっしゃいましたよ。

私たちも早速購入して座って食べました。




人気ブログランキングへ

みんなの町の洋食屋さん BON APPETIT 洋食 / 林野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメントを投稿