フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

2013GWの旅(三隅神社のツツジ) 

2013年05月10日 | 島根・鳥取旅行
場所は島根県浜田市へと移ります。

『三隅神社』へと向かいました。
目的はツツジ祭です。 

神社の近くになってくるとガードマンの方があちらこちらに立っています。 
案内されるまま「臨時駐車場」を目指して進むと、河原に到着。 
既にたくさんの車が停まっています。 



この河原にずらっと咲いているツツジが満開で、「コレ見ただけでも十分満足やわ」って思えるほど。 
ここがこれほど綺麗なら、ツツジ祭の会場はどんだけ綺麗なんだろうと期待しつつ、会場へ向かいます。 
臨時駐車場から歩いて5分もかかりませんよ。
会場の方からどんどん帰る人とすれ違います。  



三隅神社の入口です。 
入口付近にも数台の駐車場はありますが、もちろん既に満車。 
最初から臨時駐車場へ向かった方がカシコイですね。 



ちなみにツツジ祭は平成25年5月3日(金)~ 5月5日(日) 開催されていた様です。 
目の前にはツツジの山ですよ。 
目の前に立ちはだかるようにツツジが一面に咲いているので圧巻です。 



とりあえずは正面に伸びている参道を通って神社の方へ歩いていきました。
天気が良すぎて、りりぃは既に舌がベロンベロンの状態です。 
他にも犬連れの人は数人見かけましたよ。 



神社では何か催しがされていました。 
・・・祭だからでしょうね



神社の前も通りましたが、こちらはひっそり・・・。 



ツツジの山には遊歩道があって歩いて登れるようになっています。 
中国地方屈指のツツジの名所で、三隅神社創建以来、地域の人々の手でツツジの植栽が始まり、その数は5万本と言われているそうです。 



遊歩道を登りきったところに広場がありました。 
ここより上は梅林になっていました。



ツツジの山から見下ろした風景です。
結構高いです。 
また、目線を変えると町並みもよく見えます。 



神社の向かい側にも山があって。 
登れそうだったので同じような高さまで登って、向かい側からツツジの山を眺めてみました。
ツツジの山のほぼ前景です。 
人がぞろぞろ歩いて登っているのが見えるでしょうか。  



 


コメントを投稿