フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

東北旅行2014年秋(その9)

2014年10月19日 | 東北旅行
旅行4日目。 

心配していた台風も夜の間に抜けてしまった様で、目覚めた時は雨が降っていたんだけれど、チェックアウトをする頃には既にやんでました。しばらく風は強かったんですけどね。特に大きな影響を受けることなく済んだので、ラッキーでした。 

鶴岡市から高速に乗り、山形市へと移動します。
山形藩57万石城主・最上義光の居城跡、『霞城公園(山形城跡)』へとやって来ました。 

かつてこの地にあった山形城の復元工事は、現在も進行中です。 



ほとんどのお城がそうだと思うんですけど、ここも桜の名所。夜には美しくライトアップされた桜を見物できるそうです。 



特別「コレが見たかったのよ~」というわけではありませんでしたが、せっかくなので、りりぃのお散歩がてら立ち寄った・・・という感じです。 
最上義光の騎馬像も迫力ありますよ。 



ここから一般道を通って南下し、米沢方面へと車を走らせていたんです。
当初予定はしていなかったんだけれど、通り道だったので『上山城』へ立ち寄りました。
ちなみにこれは”うえやま”ではなく”かみのやま”と読むんですね。 

無料駐車場があります。 



私たちは中へは入りませんでしたが、城内は上山の歴史を伝える博物館となっており、蔵王の高山植物標本や、上山を治めた藩主の歴史資料などが展示されているそうです。 



城の向こう側は月岡公園になっており、その中に足湯がありました。 
手を入れてみるとあったかーい。 
また、ここから城下町が眼下に広がってます。 



思わず二度見しちゃいました。 
幼稚園児向けの神社って感じですね



上杉氏や直江兼続ゆかりの城下町・米沢へ。 
上杉氏にまつわる史跡やゆかりの品々が多く点在しています。 

妻夫木くんが主演していた大河ドラマは見ていたので、歴史に疎い私もなんとなく分かる部分があったり。 

まずは国指定史跡となっている、米沢藩主代々の墓所である『上杉家廟所』。



こちらは入場料お一人350円支払って入ります。 
受付のところにノラ猫ちゃんがいて、ずーっとニャァニャァ言ってました



中央正面に上杉謙信が祀られ、そのすぐ左は景勝のお墓です。 



これだけズラリと並ぶと、老杉に囲まれてもいますので厳かな雰囲気が漂います。 




米沢観光、もう少し続きます。 




コメントを投稿