フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

岐阜旅行あれこれ(その1)

2013年09月29日 | 岐阜旅行
9月21~23日に岐阜へ旅行してきたわけですが、まずは2つの山登りの話をUPしましたので、後はチラホラと立ち寄ってきたスポットを書いてみたいと思います。 


1日目の山登りの後、梨狩りとリンゴ狩りが一緒に出来ちゃう、しかもペット連れで出来ちゃうところへ行ってみました。 



高山市にある『堤果樹園』というところです。
大人お一人800円支払うと、後はバケツとナイフ、椅子を渡されて「ご自由にどうぞ」って感じ。 



事務所から上に上がると梨園、下るとリンゴ園があるんです。
私たちはまずは梨からチャレンジ。 



袋がかぶせられているのは二十世紀梨なんだけど、まだ早いとのことで。 
袋がかぶせられていない豊水をいただくことに。 
自分でもぎ取って皮をむいて、かじりつきました。 

目の前にはワンサカ実っていて、もちろん食べ放題。 
10個くらいは食べたい気持ちマンマンだったけど、当然、そんなに食べられるわけでもなく。 

大き目のヤツを3個食べたところで、”そろそろ辞めておかないとリンゴが食べられくなっちゃう”と、リンゴ1個くらいは食べられる余裕を残した状態でやめました。 

そして、リンゴ園へと移動です。



梨もリンゴもやっぱりもぎたてっておいしい~。 
スーパーで買ったヤツとは全然違うもんね。 

そして、両方食べてみて分かったことは。 
断然、リンゴの方が食べごたえあります・・・・・。おなかを満たす加減は、梨3個分=リンゴ1個分って感じ。私の独断ですが。 

リンゴ1個食べた時点でギブアップしちゃいました。 目の前にはまだまだおいしそうなリンゴがたくさんなっているのに、それに手を出さずして帰らなきゃいけないのが、残念で残念でなりませんでした。 

あっそうそう。梨もリンゴも大好物のりりぃ、思う存分食べてましたよ。



旅行2日目の朝、登山前に立ち寄ったのが『ほおのき平コスモス園』です。

実はここへコスモスを見に行ったのは2回目なんです。 
前回は2009年8月上旬のこと。もう4年前になるんですね。 



見ごろは9月上旬~中旬という情報があったけれど、うーん、どうなんでしょう。
あまり咲いていなかったかなぁ。 




そして、登山後に「ひらゆの森」へ。 
私たちがほんの5分ほど無料の足湯を利用した後、ペット用の温泉へ。 



そうなんです、ここにはペット用の温泉があるんですよ~。 
これまた2度目の利用なんですが、前回来た時(2009年8月)は、りりぃは本当に気持ちよさそうに笑顔で入っていたのに、今回は嫌がっちゃった・・・・。 



お尻を押しても踏ん張って入ろうとしなかったので、抱き上げて無理やり隅っこに置いてみた。 
足先だけ浸かった状態だけど、微動だにせず・・・・・。 

残念ながら、お湯が見た目綺麗ではなかったので、私たちもそれ以上にお湯に浸からせることなく引き上げました。 





つづく・・・・


コメントを投稿